【日本代表】「怪我の影響は…」西野監督の眼に東口順昭の“復帰戦”はどう映ったか

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年05月12日

まずまずのプレーだったと言ってもいいはずだ

怪我明けの東口は1失点を喫したとはいえ、好守を連発して健在ぶりをアピールした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ第14節]横浜1-1G大阪/5月12日/日産ス
 
 1-1の引き分けに終わった横浜とG大阪の一戦に、日本代表を率いる西野朗監督が視察に訪れた。
 
 この試合、代表候補のひとりであるG大阪の守護神・東口順昭が怪我から復帰。ロシア/
ワールドカップに挑むメンバー選考に頭を悩ませる指揮官の眼に、フェイスガード着用で先発フル出場を果たしたGKのパフォーマンスはどう映ったのか。
 
「最初、入りはどうかなと思っていて、何本かビルドアップのミスがありましたけど、怪我の影響はあまり感じないプレーだった」
 
 接触を恐れずに思い切ったセービングを見せれば、相手の際どいシュートや1対1になりそうな場面でも果敢に飛び出してブロックしてみせる。
 
 たしかに、西野監督が言うように、まずまずのプレーだったと言ってもいいはずだ。61分には直接FKを沈められて1失点を喫したとはいえ、ロシア行きに向けて健在ぶりをアピールできたはずだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-1G大阪|ともにレフティが輝きを放つ! 復帰した東口は及第点
西野ジャパンの救世主!? サプライズ選出を予感させる“最旬”Jリーガー10選
宇佐美貴史が明かす「ハリル解任への思い」と「恩師・西野監督とのとっておき秘話」
【岩本輝雄の場外乱闘レビュー】西野ジャパンにぜひ呼んでほしいふたりのFWは…
“恩師”西野監督の前で躍動した家長昭博。代表復帰へ追い風は吹くか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ