【清水】2ゴールのFW北川、退場処分のDF松原を擁護「全力でやっていたから…」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2018年05月12日

「もっとレベルアップしたコウを見られるんじゃないかと思います」

70分、清水の松原はこの日二度目の警告を受けて退場となった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ14節]清水4-2湘南/5月12日/アイスタ

 PKを含む2ゴールを挙げホーム2連勝に大きく貢献したFW北川航也が、二度の警告を受けて退場となったDF松原后を擁護した。

 前半終了間際に警告を受けていた松原は、湘南の高山薫を引っ張って倒した70分にも警告を提示され退場処分に。清水はその後の約20分間、10人での戦いを余儀なくされた。

 湘南の猛攻を浴びた清水はなんとか相手の反撃を2失点に抑えたものの、試合終盤はピンチの連続。数的不利に陥ったことで重心をより下げざるを得なくなり、苦しい戦況のなかでタイムアップの瞬間を迎えた。
 それでも北川は、同じ21歳で同期入団の松原のプレーに「過ぎてしまったことはしょうがないし、コウ(松原)も全力でやっていたからああいうプレーになってしまった。そこは責められない」と、気遣った。

 次節の川崎戦では出場停止となるが「次に生かしてくれると思うので、もっとレベルアップしたコウを見られるんじゃないかと思います」と、期待を込めるようにエールを送った。

取材・文●橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水 4-2 湘南|クリスラン、金子、そして北川!! 攻撃陣躍動のエスパルスが快勝
【戦術検証】ホーム初勝利を挙げた清水は、このまま浮上できるのか?
【清水】連続ゴールは「3」でストップ…好調のFW金子翔太はなぜシュート0本だった?
清水がホームで昨年8月以来13試合ぶりの白星!万感の鄭大世「これだけ長い間、勝てなかった責任を感じていた」
清水がホームゲーム開催時のスタジアムを全面禁煙に!7月18日から実施

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ