• トップ
  • ニュース一覧
  • 【Jリーグ25周年】まさに神技!ストイコビッチが魅せた雨中の超絶ドリブルがやっぱりスゴい!

【Jリーグ25周年】まさに神技!ストイコビッチが魅せた雨中の超絶ドリブルがやっぱりスゴい!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月12日

劣悪なピッチ環境で”ピクシー”が選択したドリブルはまさかの…

94年は背番号が変動制だったため、ストイコビッチは慣れ親しんだ10番ではなく8番を背負う時もあった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 5月15日に25周年を迎えるJリーグに、世界的な名手であるイニエスタ(バルセロナ)やフェルナンド・トーレス(アトレティコ・マドリー)などがやってくるのではないかと報道されている。しかし、Jリーグの創成期を彩ったスタープレーヤーたちも負けてはいない。

 YouTubeの”Jリーグ公式チャンネル”では、レジェンドたちのスーパープレー動画が公開されている。

 とりわけ、目を引くのは”ピクシー”の愛称で親しまれたドラガン・ストイコビッチの超絶リフティングドリブルだ。

 ユーゴスラビア代表の一員として1990年のワールドカップに出場した稀代のファンタジスタが、Jリーグへやってきたのは94年の6月。名古屋に加わると、持ち前のテクニックでサポーターを魅了した。そして、衝撃のプレーが飛び出したのは同年9月14日のNICOSシリーズ11節の市原(現・千葉)戦だ。
 大雨に見舞われたため、ピッチコンディションは最悪。グラウンドのあちらこちらに水たまりができており、ボールを前に進めるだけでも一苦労する状況だった。

 そのなかでストイコビッチは自陣でボールを受けると、咄嗟の判断で驚きの妙技を披露する。前方にできた広大なスペースを生かすべく、なんとここからリフティングでボールを運んでいくのだ。

 25メートルほどボールを浮かせて運んだ後はゴール前にラストパスを供給。惜しくも味方がボールを受け切れなかったが、ストイコビッチは優雅なプレーで”本物の技”を日本のファンに見せつけた。

 このドリブルに、サポーターもSNS上に驚きの声を投稿。「想像をプレーに表現できる技術力がすごい」「発想が面白い」とコメントし、ストイコビッチのプレーに改めて酔いしれた。

 Jリーグで一時代を築き、2008年から13年まで古巣・名古屋で監督を務めたストイコビッチ。現役Jリーガーにも、”ピクシー”のような遊び心に富んだプレーを期待したい。
【関連記事】
「涙が出そう」「ジーコスピリットを!」“ミツオ×ウッチー×神様”の豪華3ショットにファン熱狂!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
ロッベン、F・トーレス etc.…Jクラブも獲得可能!? 今季で契約満了のビッグネームたち
【Jリーグ25周年】パトリック・エムボマ~“浪速の黒豹”の愛称はこうして生まれた
ハリル前監督が「謝罪」を求めて提訴へ 日本協会はすでにFIFAと協議済みとも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ