その生い立ちは“格闘技”!? J1首位・広島の堅守を支えるCB野上結貴の原点は?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年05月11日

「球際に関しては凄く厳しいチームだった」

野上は球際の強さを武器に広島の堅守を支える。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ13節]広島2-0神戸/5月6日/Eスタ

「野上(結貴)が空中戦で、本当によくウェリントンと対峙してくれて、頼もしかった」

 2-0で勝利した神戸戦後、広島の城福浩監督はCBの野上結貴を手放しで称賛した。大型ブラジル人FWとのマッチアップで互角以上の戦いを見せたわけだが、この試合だけでなく、今季の背番号2の働きは目を見張るものがある。例えば6節の柏戦でも、クリスティアーノに対して、ことごとく対人プレーや空中戦で競り勝っていた。

「(対人で)自分が主導権を持っている試合が多い。(相手を)潰して攻撃に転じることや、そこ(1対1)で相手の攻撃を終わらせている。手応えはありますね。ウェリントンに関しては、やりがいがありました」

 そう言って野上は胸を張った。たしかに、ほとんどの試合で対峙したストライカーとの球際の争いでは負けていない。11節の長崎戦では、1点目にこのCBがピッチ中央で相手を潰したことが攻撃の起点になり、そこからゴールにつながっている。
 
 J1首位チームの堅守を支えているだけに、気になったのがその生い立ちだ。いったい、いかなる過程を経て野上は球際に強いCBになったのだろうか。中学からプロ入りまで、野上の成長を探ってみた。
 
 まずはジュニアユース時代。所属していたワセダクラブForza‘02は、FC東京の田邉草民などを輩出した東京の強豪である。野上は少し遠慮気味に回想する。
 
「あんまり試合に出ていなかったので、話しづらいけど…(苦笑)。ヘディングや対人の練習はよくしたし、テクニックのトレーニングも多かった。だけど、ゲームになったら結構ロングボールが多くて、『蹴れ!行け!』っていうゴリゴリのチームだった。そういう面では、攻守両面で対人能力は鍛えられたと思う」
 
 中学時代を振り返っている途中、野上は自ら「僕としては高校の方が、ヤバかった(笑)」と高校時代に話を移した。在籍チームは保善高校サッカー部。よっぽど、練習内容が凄かったのだろう。野上の口が途端に立つようになる。
 
「結構ヘディング練習をしたし、球際のトレーニングは相当。話せないぐらい、格闘技のような(笑)。単純に球際をガシャン!って戦うだけの練習もあった。たぶん、今はそういう練習をやっていないと思うけど。もちろん、ロングキック、戦術、テクニックにも取り組んだ。でも、球際に関してはすごく厳しいチームだった」
【関連記事】
帰化への想いが熱すぎて…パトリックが日本サッカー協会へ無茶なお願い!?
広島対神戸を視察した森保一コーチが「良かった」と語った選手は?
難点だらけのFWだったパトリックはなぜ首位広島を牽引する存在にまで進化できたのか?
【広島】「“それ”をやめてしまえば一気に落ちてしまう」青山敏弘が1番こだわる生命線
“地獄の方程式”にハマった広島。攻めようとすればするほど…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ