• トップ
  • ニュース一覧
  • 「想像を超える大活躍」「運動量が凄まじい」絶好調の森岡亮太を元ベルギー代表コンビが激賞!

「想像を超える大活躍」「運動量が凄まじい」絶好調の森岡亮太を元ベルギー代表コンビが激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月10日

期待されていた“役割”を見事にまっとう

ここまで公式戦40試合に出場して15得点・15アシスト! 森岡は成功物語となった今シーズンをどんな形で締めくくるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー・ジュピラーリーグ連覇に向け、森岡亮太を擁するアンデルレヒトが昇り調子だ。
 
 レギュラーシーズンの上位6チームが参加して行なわれているプレーオフは、実力伯仲の拮抗したゲームが続出。日曜日の7節、アンデルレヒトは首位クラブ・ブルージュを相手に2-1で競り勝ち、ついにその差を2ポイントに縮めた。森岡はその大一番で決勝点となるヘディングを決め、これでプレーオフだけで3ゴール目。トップ下の位置で存在を誇示し、MVP級の働きを見せている。
 
 そんな日本代表アタッカーを激賞したのが、ふたりの元ベルギー代表選手だ。全国紙『La Capitale』で解説を務めるコンビが、揃って森岡のパフォーマンスを称えている。

 
 まずは、1980年代に名CBとして鳴らしたジョルジュ・グルン氏。森岡はワースラント=ベベレンでの活躍を評価され、今年1月にアンデルレヒトに電撃加入した。入れ替わるように退団した攻撃の核、ソフィアンヌ・ハニ(現スパルタク・モスクワ)の後釜として迎えられたのだ。グルン氏は「いまやハニ以上のものをチームにもたらしている」と評価する。
 
「モリオカは見事までにチームにフィットしたよ。想像を超える大活躍だ。正直言って、得点もアシストも決めていたハニの代わりはそう簡単に務まるものではないと考えていたが、いらぬ心配だったね。試合を重ねるごとにフィットし、仲間の信頼を勝ち取っていった。そしていまやプレーオフでは、ハニを超えるほどのプレゼンスを示している。素晴らしいとしか言いようがない」
 
 一方、グルン氏よりもひと回り年下のワルター・バセッジョ氏は、その守備面での貢献に着目。元ボランチらしい視点で、アンデルレヒトの中盤における森岡の働きぶりをこう称える。
 
「あの運動量は凄まじい。舌を巻かされるよ。ここまでエネルギッシュな選手だとは思っていなかったのでね。モリオカがあれだけ幅広く動き回り、守備面でのタスクを十二分にこなしているからこそ、アンデルレヒトの攻撃陣は伸び伸びとプレーできているんだ。他の中盤の選手の負担をかなり軽減させているね。(セントラルMFの)アドリエン・トレベルとともに、プレッシングの中心となっているよ」
 
【関連記事】
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
「もしサカイがフランス人だったら…」マルセイユ酒井宏樹の実力に仏誌編集長が太鼓判!
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか
「ハセベには予兆があった」エルボーで一発退場の長谷部誠を地元紙が辛辣批評!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ