• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アルゼンチンはメッシがいなきゃ優勝候補じゃない」モウリーニョがロシアW杯を大胆分析!

「アルゼンチンはメッシがいなきゃ優勝候補じゃない」モウリーニョがロシアW杯を大胆分析!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月10日

あまりに堅い分析に本人も…。

ロシア・ワールドカップの予想を語ったモウリーニョ(中央)。メッシ(左)とC・ロナウド(右)に対しても言及した。 (C) Getty Images

画像を見る

 来るロシア・ワールドカップに向けて、マンチェスター・ユナイテッドのポルトガル人指揮官が興味深い予想を展開した。

 現地時間5月8日、米スポーツ専門テレビ局『ESPN』の取材に応じたジョゼ・モウリーニョが、来月14日に開幕するロシアW杯について持論を展開するとともに、優勝予想をして話題を呼んでいる。

 ポルト、チェルシー、インテル、レアル・マドリー、マンチェスター・ユナイテッドを指揮してきたモウリーニョ。もはや、その見識に疑いの余地はなく、今回も独自の視点で各国代表の寸評を口にした。まず語ったのは、母国ポルトガルだ。

 R・マドリー時代の教え子クリスチアーノ・ロナウドが大黒柱のポルトガルについて、モウリーニョは「ポルトガルは興味深いスカッドを抱えている」と語り、「クリスチアーノがいなければ不可能だろうが、彼と一緒ならば不可能はない」と優勝の可能性を示唆した。

 また、これまでのキャリアでチャンピオンズ・リーグやプレミアリーグなど25個のタイトルを獲得し、勝負師としての名をほしいままにしてきた55歳の指揮官は、「気になっている国」として、アルゼンチン、ブラジル、スペインの名を挙げて、それぞれに持論を寄せた。

アルゼンチン
「メッシがいなければ、優勝候補にはなりえない。私が気になっている国だが、メッシがいることで優勝候補になっている」

ブラジル
「彼らの根本的なチームの思想、そして戦術、メンタリティーが大好きだ。元々備わっていた才能に、戦術とフィジカルが融合されている。基礎がしっかりしていて、ほとんどゴールを許すことなく守れるし、ウィリアン、ネイマール、コウチーニョ、G・ジェズス…前線の全ての選手が傑出したクオリティーを持っている」

スペイン
「私はスペインがもう一度、真のチームになると思っている。彼らは同じ哲学を選手間で共有できている。他のヨーロッパのチームよりも、良い状態にあると言えるだろう」

 しかし、あまりに堅い分析が気になったのか、「えーっと、私はこれが面白いと思うんだが、こんな予想で大丈夫かね?(笑)」とジョークを挟んでもいたモウリーニョは、大会期間中はロシアの国際テレビネットワーク『Russia Today』で解説を務めることが決まっている。

 歯に衣着せぬ発言が話題を集めることもあるポルトガル人指揮官は、本大会中も、持ち前のトークスキルでファンを楽しませてくれそうだ。
【関連記事】
「3年総額135億円を飲み込んだ」地元紙がイニエスタと神戸の“交渉舞台裏”を明かす
「神戸はスペクタクルな町」 バルサ・ユース出身の元Jリーガーがイニエスタの日本行きを後押し
「お前、ぶん殴るぞ」ユーチューバー化していた俊英FWに闘将ガットゥーゾが喝!
「日本のエース復活!」「報道なんか見返して」練習再合流の香川真司に熱きエールが続々!
「想像を超える大活躍」「運動量が凄まじい」絶好調の森岡亮太を元ベルギー代表コンビが激賞!
「これでナガトモの完全移籍が…」長友佑都とガラタサライに朗報!? インテルが熟練SBを獲得か
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ