「バルサの態度にはうんざりだ!」 グリエーズマンを巡る発言にアトレティコが怒り 

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月09日

バルサ側はどのような反応を見せるのか。

現地メディアでは、バルサが今夏の獲得に向け契約解除金(1億ユーロ=約130億円)を満額支払うと伝えたと言われているが。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナの主要人物からアントワーヌ・グリエーズマンに関する発言が相次ぎ、アトレティコ・マドリーが怒りを露にしている。

 今シーズンを通じてバルサへの移籍が騒がれ、一部では合意も噂されるグリエーズマン。最近でも、ルイス・スアレスが母国ウルグアイのメディアに「グリエーズマンを歓迎する」と述べ、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は昨秋、グリエーズマンの代理人に接触した事実を明かしている。

 スペイン紙『Marca』によると、バルサのエルネスト・バルベルデ監督は5月8日の会見で、グリエーズマンについて「ここにいない選手について話すのはすべて慎重にならなければいけない。相手への敬意からもね。ただ、グリエーズマンは素晴らしい選手だ」と述べた。
 
 これらを受け、アトレティコのミゲル・アンヘル・ヒル・マリンCEOは5月8日、クラブ公式サイトでの声明で、「バルサの態度にはうんざりだ」と怒りをぶつけている。

「(バルサの)会長、選手、幹部が、数日後にヨーロッパリーグ決勝を控える我々の契約下の選手の未来について話すのは、アトレティコとそのファンに対する敬意を完全に欠いている」

 同CEOは、「アトレティコのスタンスは非常に明確で、何度も公にしてきた。グリエーズマンの移籍交渉をしたことは一度もなく、今後もするつもりはまったくない」とコメント。数か月前、バルトメウ会長にその旨を警告したとも明かしている。

「選手を売りに出しておらず、売ることもないと言ってある。同時に、彼らの不適切な振る舞いは競技の完全性に反しているとも伝えた。シーズンを通じてリーグタイトルを争う中で、バルサは絶えず、我々の主力のひとりにプレッシャーをかけていたからだ」

「バルトメウ会長にはそのとき、バルサからの重圧のために、グリエーズマンが契約を解消する権利を行使することになった場合、アトレティコはバルサの不適切行為に対して補償を求めるとも伝えてある。どうかこの声明が役に立ち、アトレティコのファンがこの瞬間を楽しめて、しかるべき形で決勝への準備ができることを願う」

 以前にも、グリエーズマンの移籍騒動にアトレティコが激怒し、バルサが改めて合意を正式に否定したことがあったが、はたして今回の声明に、バルサ側はどのような反応を見せるのだろうか。
【関連記事】
グリエーズマンがバルサへ電撃移籍!? 成否は「違約金130億円」を捻出できるかに
【現地発】あらゆる手を尽くしたアトレティコ…あとはグリエーズマンの決断を待つのみ
グリエーズマン、バルセロナ移籍内定報道を否定 「どこからそういう情報が出てくるのか…」
【EL】アトレティコが6年ぶりに決勝へ! 敵将ヴェンゲルの「ハッピーエンド」を許さず
【EL】終了間際に同点弾が炸裂! 10人のアトレティコが驚異の粘りでドローに持ち込む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ