鹿島がACL8強に一歩前進!上海上港から鈴木優磨が会心の先制点

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月09日

前半終了間際のセットプレーをモノにする

こぼれ球に詰めた鈴木が先制点を叩き込んだ。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACLラウンド16第1戦]鹿島×上海上港/5月9日/カシマ
 
 ACLラウンド16の第1戦が9日、各地で開催。カシマスタジアムでは、鹿島対上海上港が19時にキックオフされた。
 
 日本勢で唯一、決勝トーナメントに進出した鹿島は、開始早々のCKからチャンスを迎える。遠藤康のクロスが一度は撥ね返されるが、ルーズボールを拾って再び遠藤がクロスを供給。これがゴールポストに当たり、こぼれ球に反応した昌子源がボレーを狙ったが、当たり損ねてチャンスを逃した。
 
 その後、8分に西大伍のミスからカウンターを食らってピンチを迎えたが、オスカールとの1対1をGKクォン・スンテがファインセーブでしのぐ。すると、11分に再びチャンス到来。丁寧にボールを繋いで揺さぶりをかけ、フリーになった永木亮太がミドルでゴールを狙った。

 攻撃が機能する鹿島は、20分過ぎにパスワークで右サイドを崩し、フリーで抜け出した西がグラウンダーのクロスを上げる。必死に戻った上海上港DFにクリアされてしまったが、中央の鈴木優磨に渡れば1点という場面を作った。
 
 そうして迎えた前半終了間際の43分。鹿島が待望の先制点を奪う。永木がCKからクロスを上げると、混戦からボールがゴール方向に転がる。これはGKのファインセーブにあったが、こぼれ球に詰めた鈴木が豪快に蹴り込んだ。

 前半はそのまま1-0で終了。攻撃の手を緩めなかった鹿島が1点をリードして前半を折り返している。

【ACL 鹿島 3-1 上海上港 PHOTO】鈴木が先制弾! 3点を奪った鹿島が攻守に渡って上海を圧倒
【関連記事】
【J1ベストイレブン】“多摩川クラシコ”完勝の立役者をMVPに! 好セーブ連発の鹿島GKを初選出|13節
「3年総額135億円を飲み込んだ」地元紙がイニエスタと神戸の“交渉舞台裏”を明かす
Jリーグ放映2年目を迎えたDAZNの実態は?「金J」の効果は?|岩政大樹がDAZN幹部を直撃! #1
「素晴らしい忠誠心」「圧巻の出来だった」エイバル乾貴士のプロ魂をスペイン紙が絶賛!
J公式サイトが”和製イブラ”を特集!札幌の点取り屋が決めた今季のゴールが凄すぎる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ