• トップ
  • ニュース一覧
  • ファーガソンの回復を願うプレミアの名将たち…「彼は強い男」「また元気になると確信している」

ファーガソンの回復を願うプレミアの名将たち…「彼は強い男」「また元気になると確信している」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月07日

ファーガソン氏にエールを――。

それぞれの言葉でファーガソン氏への思いを語った4人の名将たち。彼らの願いが届き、早期に回復することを祈るばかりだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドの黄金期に指揮を執った名将サー・アレックス・ファーガソンが、脳出血で緊急手術を受けたとの知らせは、世界のサッカー関係者とファンを驚かせた。

 それは、プレミアリーグを代表する指揮官たちも例外ではない。とくに、長年に渡ってしのぎを削ってきたアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督は、先日オールド・トラフォードでファーガソン氏と会ったばかりだ。

 今シーズン限りで退任するヴェンゲル監督は、ホームでのラストゲームとなった5月6日のバーンリー戦後、「彼は強い男で、楽観的な人だ」「我々は彼の最善と早期回復を願っている」と、ファーガソン氏にエールを送った。(『BBC』より)

「私は先週、彼とピッチで一緒だった。とても幸せそうだった。だが、どんなことも起こり得るんだ。ユナイテッド戦の試合後も彼に会いに行った。完璧な状態の様子で、かなりエクササイズをしていると言っていたんだが…。本当にとても幸せそうだったんだ」
 
 ファーガソン氏と最近会ったばかりなのは、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督も同じだ。今シーズンのプレミアリーグを制した同監督は、「奥様とユナイテッド・ファミリーのことを想っている。大きな抱擁を送りたい」と述べた。

「2週間前、彼とディナーを楽しんだところなんだ。できるだけ早い回復を願っている」

 チェルシーのアントニオ・コンテ監督は、「とても悲しい。彼や奥様と知り合って、特別な人なのだと分かった。彼は普通の人じゃないんだ。多くのタイトルを獲得してきた」とコメント。手術の知らせに心を痛めたことを明かしている。

「私は彼にとても感謝している。この知らせで私の一日は悪いものとなってしまった。早く彼に会えることを、すぐに回復することを願っている。いまはとても難しい。そばで支えたい」

 リバプールのユルゲン・クロップ監督は、「ロンドンに向かう途中で知らせを聞いた。信じられなかったよ。我々全員に起こり得ることだ」と衝撃を明かしつつ、ファーガソン氏の回復を信じると続けた。

「私は全力で祈る。彼とご家族の最善を願っているよ。彼はまた元気になるはずだ。私は100%そう確信している。また会うのを楽しみにしているんだ」

 ファーガソン氏の回復を祈る思いは万国共通。プレミアリーグに限らず、世界各地から激励メッセージが寄せられた。これを受け、ユナイテッドのツイッター公式アカウントは6日、「サッカー界に感謝の意を表したい」とツイートしている。
 
【関連記事】
「プレミアに携わる全ての人間が感謝すべき」英国人記者が語る“革命者”ヴェンゲル!
英誌が「プレミア歴代アシスト・ベスト10」を選定! 1位に輝いたのはキングが放った伝説の…
元マンU指揮官ファーガソン氏が脳出血で緊急手術…クラブは「集中治療が必要」と公表
ファーガソン、モウリーニョ、アンリ…退任のヴェンゲルにライバルや教え子からメッセージが続々
ベッカム、あの“スパイク事件”の真相を語る! 「ファーガソンのキック力を思い知らされた…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ