広島対神戸を視察した森保一コーチが「良かった」と語った選手は?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年05月07日

「非常に良いパフォーマンスをしている」

日本代表の森保コーチが、視察した広島対神戸についてコメントした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ13節]広島2-0神戸/5月6日/Eスタ
 
 J1リーグ13節の広島対神戸に、日本代表の森保一コーチが視察に訪れた。
 
 ゲームは前半に青山敏弘がPKを決め、試合終了間際にパトリックが加点して、ホームの広島が2-0で勝利。3連勝を飾り、勝点を34に積み上げて首位をキープした。
 
 試合後、報道陣の囲み取材を受けた森保コーチは、2012年から17年に指揮した古巣の好ゲームを見たからか、話す表情は明るかった。それでも、今回の目的は「客観的に試合を観て、良かった選手をスタッフミーティングで報告する」ことだと述べる。
 
 そのうえで、後半アディショナルタイムにレアンドロとの1対1でビッグセーブを見せた林卓人について、森保コーチは次のように話した。
 
「レアンドロにシュートを入れられていたら、2得点目はなかった。あそこで決定的な場面を防いだから、最後の得点が生まれた。良かったと思う。今年は13試合やって5失点。PKも何本か止めていて、非常に良いパフォーマンスをしている」
 たしかに今季、この試合に限らず、林の好セーブのおかげで何度も勝点を拾ってきた。3節の鹿島戦、6節の柏戦では、ともに1点をリードした展開でPKをストップし、1-0の勝利に貢献している。
 
 J1首位クラブの守護神の代表招集について、かつてともに戦った恩師は「それは僕が決めることではない」とキッパリ。ただ、「状態の良い選手はスタッフのなかで共有できるよう、報告をしていきたい」と口にした。
 
 最終的には「西野監督が決めること」だが、果たして林の代表招集はあるのだろうか。今後の動向に注目したい。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島2-0神戸|試合巧者な首位チームが貫録の勝利!MOMは重戦車FW
広島が粘りの守備で首位キープ!青山のPKで先制し、終了間際にパトリックがトドメの一撃
難点だらけのFWだったパトリックはなぜ首位広島を牽引する存在にまで進化できたのか?
【広島】「“それ”をやめてしまえば一気に落ちてしまう」青山敏弘が1番こだわる生命線
J1首位・広島が体現するハリルの“デュエル”。しかし、コントロールができなければ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ