「韓国のメッシ」が衝撃のセリエA初ゴール! “あの選手”以来16年ぶりの快挙

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年05月06日

降格が決定した試合で唯一の光明に。

セリエA初ゴールを挙げたイ・スンウ。ここまで先発は一度もなく、13試合に出場している。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月5日に開催されたセリエA36節で、19位のヴェローナはミランに1-4で完敗。昇格から1年での2部降格が決定した。
 
 この試合で唯一の光明と言えるプレーを見せたのが、20歳の韓国人FWイ・スンウだ。57分にブルーノ・ペトコビッチに代わってピッチに入ると、得意のキープ力を駆使して攻撃を活性化する。
 
 迎えた85分だった。味方のCKをミランのフランク・ケシエがヘッドでクリアしたボールを、ペナルティーエリアの外からダイレクトで叩く。強烈なシュートがゴール左に突き刺さった。
 
 バルセロナのカンテラ(下部組織)で育ち、「韓国のメッシ」と評された逸材は、トップチーム昇格が叶わず、17年の夏にヴェローナへ完全移籍。これがプロ初ゴールとなった。
 
 韓国人選手のセリエAでのゴールは、あのアン・ジョンファン(ペルージャ)が02年1月に挙げて以来、約16年ぶりの快挙。奇しくもその時の相手はヴェローナだった。
 
 来シーズンもヴェローナでプレーするのか、新天地を求めるのかはまだ定かではない。だが、この一撃がさらなる飛躍の第一歩となったのは間違いないだろう。
【関連記事】
香川真司への影響は? ドルトムントが新監督候補にヴィラス=ボアスとファブレをリストアップ!
【現地発】常勝バルサの全神経はクラシコでの勝利、そして無敗優勝へ注がれている
稲本潤一在籍時の「大脱出」の再現も⁉ “神ってる”WBAが奇跡の残留に望み
中島翔哉、通算10点目&10アシスト! 「もう少しでスーパーゴール」のボレーなど多くの見せ場を作る
「お別れ会を急襲したゲスト」「相手を失望させた」 ドルトムント撃破に貢献した武藤嘉紀を独紙が激賞!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ