• トップ
  • ニュース一覧
  • 金崎が決勝点!曽ヶ端が好セーブ連発!"恩師"率いる浦和相手に"鹿島らしい"1-0で粘り勝ち

金崎が決勝点!曽ヶ端が好セーブ連発!"恩師"率いる浦和相手に"鹿島らしい"1-0で粘り勝ち

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月05日

守護神の曽ヶ端が好セーブを連発!

金崎がPKで先制点!これが決勝点になった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ13節]鹿島1-0浦和/5月5日/カシマ
 
 J1リーグ13節の鹿島対浦和が5日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、1-0で鹿島が勝ち切った。
 
 浦和の指揮官は、かつて鹿島で黄金期を築いたオズワルド・オリヴェイラ監督。鹿島の大岩剛監督や多くの選手たちにとって”恩師”と言える存在だ。そんな名将を迎えた一戦は、インテンシティの高い、激しい展開になった。
 
 鹿島が右MFの遠藤康や右SBの西大伍を起点にサイドから崩しにかかれば、浦和も丁寧に最終ラインからビルドアップしつつ、柏木陽介が要所で変化を付けて急所を突くスルーパスを繰り出す。それでも、お互いに高い集中力を保ってゴールは許さない。そんな緊迫した展開のなか、先制点を奪ったのは鹿島だった。
 
 24分、サイドチェンジを受けた安西幸輝のクロスはDFにクリアされるも、こぼれ球を拾った土居聖真がダイレクトで永木亮太につなぐ。ボールを受けた永木は、鮮やかなターンで反転し、エリア内でPKを獲得。これを金崎夢生が冷静に沈めて、サポーターを沸かせた。
 
 この1点で試合の主導権を握った鹿島は、守備を固めて浦和の攻撃を撥ね返し続ける。輝いたのは、GKの曽ケ端準だ。前半終了間際に昌子源のミスから迎えたピンチをファインセーブでしのぐと、後半立ち上がりにも決定機で好セーブを披露。さらに51分にも興梠との1対1をストップし、無失点勝利に貢献した。

 ヒーローインタビューに応じた曽ヶ端は、「難しいゲームでしたし、そのなかでしっかりチームで1点を取ってゼロで勝ったので良かった。いつもと変わりはないですが、マークのズレなどについてみんな集中力を高く保ってゲームができた。良い形でチームとして戦えた」とクリーンシートに手応えを語った。

 これでリーグ2連勝を飾った鹿島は、勝点を18に伸ばして暫定7位に浮上。一方、今季6敗目を喫した浦和は、12位に後退している。
【関連記事】
「うますぎる!!」「キレッキレ」ジーニアス柿谷の華麗なるゴラッソに絶賛の嵐!!
"多摩川クラシコ"はセットプレー2発でFC東京に軍配!川崎は無得点でリーグ2連敗
柏の猛攻を耐えた磐田がエースの一発で逆転勝利!決勝弾の川又堅碁は今季5点目
3位札幌、ガンバ撃破で無敗街道は二桁に到達!! 都倉は今季二度目のバイシクル弾!
日本は強敵ウズベクと同組に! 組み分けが決まったアジアカップは来年1月にUAEで開幕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ