磐田が乱暴行為のDFギレルメに練習不参加の謹慎処分! 最終的な処分は未定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月03日

「全く弁解の余地のない行為であると認識しております」

横浜戦で乱暴行為を働いたギレルメに当面の謹慎処分が下ったが、クラブとしての最終処分は未定だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ジュビロ磐田は5月3日、同2日の横浜F・マリノス対ジュビロ磐田の一戦で、相手選手・スタッフに乱暴行為を働いたDFギレルメに厳重注意を行ない、Jリーグ規律委員会の処分が下されるまでの間は、練習不参加の謹慎処分とすることを発表した。


 ギレルメは日産スタジアムで行なわれた横浜戦の80分に退場を宣告され、その後頭に血が上ったのか、自制心を失って横浜の喜田拓也に強烈な“蹴り”を食らわせ、さらに横浜のチームスタッフにも手を上げるなど、前代未聞の乱暴行為を働き、チームメイトに取り押さえられながら、ピッチを後にしていた。

 その後、反省したギレルメ本人が喜田やクラブスタッフへ直接謝罪したというが、厳罰は免れられないと見られていた。

 磐田は公式サイトを通じて、木村稔代表取締役社長の名義で、次の声明を発表している。
「昨日、5月2日(水)に開催されました明治安田生命J1リーグ第12節vs横浜F・マリノス(日産スタジアム)において、弊クラブのギレルメ選手が2枚の警告を受け退場処分となりました。その後ピッチから退場する際、ギレルメ選手が横浜F・マリノスの喜田選手とクラブスタッフの方に対して暴力行為を行いました。

まずは、当該行為を受けた横浜F・マリノス喜田選手、クラブスタッフの方、そして横浜F・マリノスの関係者の皆様、ファン、サポーターの皆様に対しまして、非常に重大な事と認識し深くお詫び申し上げます。

近年、スポーツ界からの暴力追放が叫ばれている中、またゴールデンウィークでお子様も大勢お越しいただいている中での行為である事から、極めて重大ものであり、全く弁解の余地のない行為であると認識しております。プロスポーツ選手としてのみならず、人として行ってはならない行為と重く受け止めております。

Jリーグの提唱している「リスペクト精神」「フェアプレー精神」を遵守すべく、二度とこのような事態が発生しないよう、全選手・スタッフに対し指導を徹底し再発防止に取り組んで参ります。

改めまして、横浜F・マリノスに関わる全ての皆様、Jリーグを支える皆様、ジュビロ磐田を日頃より応援していただいている皆様に、非常に重大なご迷惑をおかけしました事と併せ、不快な思いをさせてしまいました事を深くお詫び申し上げます。

ギレルメ選手の処分に関しましては、厳重注意を行い、Jリーグ規律委員会の処分が下されるまでの間は練習不参加の謹慎処分としました。なお、クラブとしての最終的な処分につきましては、厳正な処分を下す方針でおり、決定次第ご報告させていただきます。

なお、昨日の試合終了後に、ギレルメ選手は今回の行為を深く反省し、喜田選手、クラブスタッフの方へ直接お詫びした事をご報告いたします。」

 

【関連記事】
名波監督が主張!「日本のサッカーっていうのは…」 ギレルメ騒動の謝罪後に語った“哲学”
暴行事件の当事者・喜田拓也が語るギレルメとの一悶着「目があった瞬間に…」
恥ずべき愚行――退場で激高したギレルメが喜田に蹴りをくらわす
名古屋、連敗脱出への答えは「風間スタイル」と「デュエル」の融合! “追試”でその確かさを示せ
【J1採点&寸評】横浜1-3磐田|2得点の田口は守備でも奮闘。退場処分のギレルメは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ