播戸竜二が今だから”黄金世代”に言えること――FC琉球で再認識したサッカーの本質とは

カテゴリ:Jリーグ

佐藤俊

2018年05月03日

一時は引退も考えたが、琉球からオファーが届き、播戸は沖縄に渡った

J3の琉球に新天地を求めた播戸は、兄貴分としてチームを牽引している。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 YS横浜戦の71分、肩をいからしてピッチに出て来た。
 
 煮えたぎるような闘争心を全身から発する姿は、紛れもなく播戸竜二。
 
 どこにいても変わらないなぁとホッとする。
 
 サッと駆け出し、FWのポジションに入る。周囲を見渡し、右サイドにボールが入ると左手を前に出し、ボールを呼び込む。ボックス内に出たり入ったり、何度もその動作を繰り返す。相手の視界からふっと消えて、飛び出す。20年間、続けてきた動きの質はスピードが少し落ちても衰えていない。
 
 今シーズン、播戸はJ3のFC琉球に移籍した。
 
 昨年はJ1の大宮アルディージャでプレーしていたが、リーグ戦出場はゼロに終わり、契約満了にともない退団。現役続行を目指してオファーを待ったが、ここ2年間でリーグ戦1試合しか出場していない選手に吉報はなかなか届かなかった。一時は引退も考えたが、琉球からオファーが届き、播戸は沖縄に渡った。
 
 札幌や大宮時代にJ2の経験はしているが、J3は初めての舞台。スタジアムが満員で華やかな舞台でプレーし、日本代表も経験してきた選手。この日、YS横浜戦が開催された三ツ沢は1285人。人が多ければ多いほど燃える男にとってはさびしい舞台ではあるが、昨年まで試合に出られなかった分、プレーを楽しんでいるように見える。
 
「沖縄、楽しいよ。街もいいし、過ごしやすい。サッカーは身体の部分では最初の頃は、昨年ずっと試合に出てなかったんで厳しい部分もあった。でも、途中からやけど全試合に出ているし、ちょっとずつ良くなっている感じ。みんな、技術があるし、やっているサッカーも楽しいんで充実してるね」
 
 播戸は、そう言って笑顔を見せた。
 
 琉球のサッカーは、攻撃的なパスサッカーだ。前線の富所悠、富樫佑太、中川風希らは技術が高く、見ていて単純に面白い。播戸もガンバ大阪のパスサッカーのなかで成長し、結果を出してきた選手だ。スタイルはフィットしている。
 
「パスサッカーじゃないと逆に無理やね。ロングボール蹴って走れ、はもうきつい」
 そう苦笑する。
 
 ただ、この試合もそうだったが、調子が一辺倒。ずっと同じテンポで攻め続けている感じで、試合の流れを読んで攻守のメリハリをつけているようには感じられない。攻めて、攻めて、簡単に失点して勝点を失っている。ちょっともったいない。
【関連記事】
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【黄金世代】第3回・小笠原満男「誕生、東北のファンタジスタ」(#1)
最高2000万ユーロから現在は…本田圭佑の10年を「推定市場価格」の変遷で振り返る
Jリーグで珍事!3人交代後に守護神が退場し、DFの奈良竜樹がGKとしてプレー
西野ジャパンの救世主!? サプライズ選出を予感させる“最旬”Jリーガー10選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ