• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明らかなハンド」「イタリア勢は平等なサポートを得られてない」…“誤審”に泣いたローマに伊紙も同情

「明らかなハンド」「イタリア勢は平等なサポートを得られてない」…“誤審”に泣いたローマに伊紙も同情

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月03日

ローマ会長も激怒…「馬鹿げた判定は許されない」

結果として第1レグでの大敗が大きく影響したとはいえ、第2レグでのローマが主審の判定に泣かされたのは誰の目にも明らかだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月2日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝の第2レグが行なわれ、ローマは4-2でリバプールに勝利したものの、2戦合計スコア6-7で準決勝進出はならなかった。

 準々決勝のバルセロナ戦で起こした“奇跡”を想起させる怒涛の逆襲を見せ、1点差にまで詰め寄ったものの、あと一歩及ばなかったローマ。この日、彼らは主審のジャッジに泣かされることとなった。

 63分、リバプールのゴール前でステファン・エル・シャーラウィが放ったボレーが相手DFトレント・アレクサンダー=アーノルドの手に直撃したが、ハンドは宣告されず……。その前の49分には、エディン・ゼコがGKロリス・カリウスにエリア内で倒されたシーンで、主審ダミル・スコミナはオフサイドの判定を下したが、ハイライトを見る限り、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表FWはオンサイドの位置にいた。

 試合後、ローマのジェームズ・パロッタ会長は、「リバプールは偉大なチームだったし、彼らの決勝進出を祝福するよ」としつつも、判定に対しては怒りを露わにした。

「CLにもVARが必要であることが明らかになった。なぜなら、もはや馬鹿げた判定は許されないからだ。(記者に対して)自分の目で確かめるといい。49分のゼコはオフサイドではなかった。そして、彼はGKに倒されていたんだ。63分のハンドは、ピッチにいた人間以外の世界中が目撃したことだろう。審判が困難な仕事だとは分かっているが、こんな形で敗退するのは本当に残念でならない」
 
 このように激怒する会長に同調したのが、イタリアのスポーツ紙『Gazzetta dello Sport』だ。同紙は「アレクサンダー=アーノルドは明らかなハンドを犯していた」と、主審の裁定を非難した。

「2つの深刻な判定だった。それが結果を変えうるものだったかどうかは分からないが、リバプールの守備陣を考えれば、痛恨だったと言わざるを得ない。第1レグにおいてもローマは、サラーがオフサイドポジションにいたことなど微妙な判定に不満を募らせたが、オリンピコでのジャッジは明らかに不平だ。彼らは主審に泣かされた」

 スコミナ主審のレフェリングを酷評した同紙はさらに、今大会においてイタリア勢が判定に泣かされたことを訴えている。

「準々決勝でも、ローマはバルサ戦で微妙な判定を受けていたし、ユベントスもマドリー戦で不当なPKを取られた。今大会において、イタリア勢は審判から平等なサポートを得られているとは言えない。昨晩のバイエルンを見ても、CLにVARシステムが一刻も早く導入されることが求められる」

 決勝まであと一歩のところまで進みながら、判定に泣かされたローマ。今大会ではまさに、天国と地獄を味わって姿を消すことになった。
【関連記事】
【CL ローマ×リバプール|採点&寸評】試合に勝って勝負に敗れたローマ…MOMは正確なプレーが光った左SBに
「選手たちは狂ってた!」リバプールの“ロックンロールなサッカー”に熱血漢クロップも感激!
最高2000万ユーロから現在は…本田圭佑の10年を「推定市場価格」の変遷で振り返る
「日本の宝石だ!」「彼はW杯を夢見ている」フローニンヘン地元紙が“MVP”堂安律を大特集!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ