超絶コントロールショットが炸裂!大物ルーキー安藤瑞季のプロ初弾が見逃せない!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月03日

23分、ボールを受けた安藤は迷うことなく、右足を一閃!!

どこからでもゴールを狙うスタイルが安藤の真骨頂。次なる目標はJ1初ゴールだ!。写真:徳原隆元

画像を見る

 大物ルーキーの名に恥じない一撃で、プロ初得点を決めた。

 5月3日、J3・9節が各地で行なわれ、セレッソ大阪U-23の安藤瑞季はガイナーレ鳥取とのアウェーゲームに先発出場。序盤からアグレッシブなプレーを見せると、1-0で迎えた23分に歓喜の瞬間を迎える。

 安藤は2対3の数的不利でボールを受けると、巧みなトラップでシュートコースを創出。ゴールまで25メートルほどの距離はあったが、右足のインフロントで鮮やかにコントロールショットを決めた。

 どこからでもゴールを狙うストライカーらしい一撃でJ初得点を挙げ、チームの勝利にも貢献した安藤。今でこそ世代を代表するFWとして活躍するが、中学時代はそこまで名の知れた存在ではなかった。しかし、長崎総科大附高で大久保嘉人(川崎)らを育てた名将・小嶺忠敏監督に出会うと、その才能は一気に開花。
​​​​​​「シュートに関しても自由にやらせている。安藤の取り柄はシュート。そこはかなり無理をして打ってもいい」

 小嶺監督からFWとしての極意を叩き込まれると、​​​昨冬の高校サッカー選手権では3試合連続ゴールを決める大活躍。今ではU-19日本代表でも、エースとしての働きが期待されるほどに成長した。

 名伯楽の教え通り、少しでもコースがあれば、迷わず足を振る――。

 安藤が高校時代に培ったスタイルはJ3の舞台でも通用した。C大阪でも既にACLやJ1のピッチも経験しており、トップチームのユン・ジョンファン監督からも大きな期待を懸けられている。次はJ1の舞台でゴールを奪うことを期待したい。
【関連記事】
青森山田から値千金の決勝弾!名将・小嶺監督は注目FW安藤瑞季をいかにして育てたのか
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
なぜC大阪U-18の有望株が名伯楽・小嶺監督の下へ? U-17W杯組のレフティが語る移籍の真相

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ