• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】ともにPK奪取&アシストの伊藤達哉と武藤嘉紀が全国紙のベスト11入り!

【ブンデス日本人の現地評】ともにPK奪取&アシストの伊藤達哉と武藤嘉紀が全国紙のベスト11入り!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月01日

止まらない伊藤に「W杯にも行ける」と地元紙

ともに先制点となるPKを奪取し、2点目をアシストした伊藤(左)と武藤(右)。伊藤や速さと巧さ、武藤は強さで相手DF陣を翻弄した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガは第32節が行なわれ、各地で悲喜こもごもの様相を見せている。
 
 残留争いでは、勝点差5で追いかけるヴォルフスブルクとの直接対決に臨んだ17位ハンブルクは、3-1で第2節以来となるアウェーマッチでの勝利を飾り、入れ替え戦(16位)までの勝点差を2に縮めた。
 
 左MFとして先発した伊藤達哉は、前半終盤に先制点に繋がるPKを獲得すると、前半アディショナルタイムにはクロスから2点目をアシスト。85分に途中交代となったが、2ゴールに絡む活躍は、各メディアから高い評価を受けることになった。
 
 チーム最高タイとなる2点を付けた『ビルト』紙は、今シーズン2度目のベスト11に選出。『キッカー』誌も同じく、チーム最高タイとなる2点を付けている。
 
 地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』も同様に、チーム最高タイの2点を付け、「この俊足ウインガーは、止めることができない。2つのアシストでその活躍は報われた。このフォームならば、この日本人はワールドカップにだって行ける」と絶賛した。
 
 別の地元紙である『ハンブルガー・アーベントブラット』もやはり、以下のように小柄なアタッカーを褒め称えている。
 
「ハンブルクのファンは、日本から来たドリブラーの“小人”を何度もコールで祝った。まずPKを獲得すると、次にホルトビーのヘディングをアシストした。この20歳は素晴らしかった。彼がこのままのプレーを続ければ、この夏にはW杯でも見られるかもしれない」
 
 一方、右SBとしてプレーした酒井高徳は、13試合連続の先発フル出場を果たした。彼への採点は、『ビルト』が4点、『キッカー』が3.5点というものだった。
 
 地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』は及第点の3点を付け、「キャプテンはティッツ監督の下で安定した。1つや2つのミスは許容しなければならない」と記している。
 
 しかし地元紙『ハンブルガー・アーベントブラット』は、「ハンブルクの選手の多くが良かったなかで、この日本人は最も酷かった。あまりにも頻繁に距離が離れすぎ、スピードが遅すぎ、そそっかしかった」と、厳しい評価を下した。
【関連記事】
「バケモンになっとるやんけ」2G2Aと大暴れのサラーを“好敵手”長友がツイッターで称賛
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
日本代表MF、乾貴士が豪華アーティストとの3ショットを公開!「すげぇ」「羨ましすぎる」とファン興奮
英誌選定!「衝撃的なオウンゴール」の歴代トップに輝いたスコルピオン弾がスゴすぎる!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
宇佐美貴史が明かす「ハリル解任への思い」と「恩師・西野監督とのとっておき秘話」
マインツ武藤嘉紀の出色パフォーマンスが独メディアを唸らせた!「ストロング・ムトウ!」「卓越した技術」
「君こそ英雄だ!」「まさに救世主」2得点に絡んだ伊藤達哉を独メディアもファンも大絶賛!
大迫勇也のケルン降格に地元紙が嘆き…「欧州からの転落」「最も不必要な降格」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ