• トップ
  • ニュース一覧
  • 【現地発】注目されるジェラード“監督”の動向――リバプールの英雄はレンジャーズへ行くべきではない?

【現地発】注目されるジェラード“監督”の動向――リバプールの英雄はレンジャーズへ行くべきではない?

カテゴリ:メガクラブ

山中忍

2018年05月01日

名声を笠に着る様子はないジェラードだが……。

現役時代にはチャンピオンズ・リーグ制覇やカップトレブルなど様々な栄光をもたらしてきたジェラード。そうした名声はレンジャーズでは意味をなさない……。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月29日、スコットランドのプレミアシップで、セルティックが7連覇を決めたレンジャーズとの一戦は5-0で決着がついた。

 この「オールド・ファーム」と呼ばれるグラスゴーでのダービーマッチに注目していたイングランド人は多かったことだろう。というのも、生え抜きクラブだったリバプールの枠を超えて、英国民に愛されたスティーブン・ジェラードのレンジャーズ監督就任が噂されて間もなかったからだ。

 英国メディアでは、1週間以内に前向きな返答がもらえるだろうという、レンジャーズ側の強気な見方も伝えられていた。

 ジェラードが、スコットランドの強豪でトップチーム監督としての経験を積み、ユルゲン・クロップ現体制からリバプールの指揮権を受け継ぐ。それはファンならずとも理想に掲げるシナリオだ。しかし現実は甘くなく、巷の意見も分かれている。どちらかと言えば、レンジャーズの監督就任要請を受けるべきではないとの声が強いようにさえ思える。

 そうした意見は指揮者間でも同様だ。
 

 現役時代に同じ街のライバルクラブ、セルティックでゴールを量産し、英雄となった元イングランド代表FWのクリス・サットンは、6年前の破産による戦力ダウンの傷がいまだに残っているレンジャーズでの監督挑戦は、「いきなり監督キャリアに大きなダメージを与えかねない」と語る。

 また、ジェラードにとってリバプールの大先輩にあたり、レンジャーズでの監督歴も持つグレアム・スーネスは、由緒あるクラブからの誘いは、「2度目はないかもしれないのだから受けるべきだ」と就任を勧めつつも、「現役時代の功績など監督としては何の役にも立たない」と警告を発している。

 当のジェラードに選手としての名声を笠に着る様子はない。だからこそ、現役引退直後に受けたMKドンズ(現3部)の要請を断り、古巣のユースで指導者としての道を歩み始めている。

 昨夏から指揮を執るリバプールのU-18チームでも、選手たちの前で現役時代の自分を引き合いに出したり、自身のプレー映像を見せたりするようなことはない。さらにU-18プレミアリーグ(北部)で3位につけ、FAユースカップでは32強入り、UEFAユースリーグでは16強まで勝ち進んだ就任1年目に「山ほどミスを犯してきた」と、地元紙『Liverpool Echo』に語るなど、失敗から学ぶ謙虚な姿勢を見せてもいる。
【関連記事】
【現地発】今季100点以上を叩き出した最強のトリオ「FAB3」にリバプールの欧州制覇は託された!?
元マンUのベルバトフが銀幕デビュー! 現役時代さながらのセクシーな演技が話題に
長友佑都のパロディーが再生150万回の大ウケ! 扮したのは“セクシーな塩ふりおじさん”
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
宇佐美貴史が明かす「ハリル解任への思い」と「恩師・西野監督とのとっておき秘話」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ