【J1展望】鹿島×長崎|不振にあえぐ鹿島は直面する課題を克服できるか――

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年05月01日

鹿島――守備の再建が急務。そこから攻撃に厚みを加える

故障者/鹿島=山本、レアンドロ 長崎=吉岡、北谷
出場停止/鹿島=なし 長崎=なし

画像を見る

J1リーグ 第12節
鹿島アントラーズ-V・ファーレン長崎
5月2日(水)/19:00/県立カシマサッカースタジアム
 
鹿島アントラーズ
今季成績(11節終了時):15位 勝点12 3勝3分5敗 8得点・13失点
 
【最新チーム事情】
●右腿裏の張りを訴え、前節・横浜戦を欠場した土居は、長崎戦前日はリカバリーを実施。
●その横浜戦でP・ジュニオールが4月3日のACLグループステージ第5戦・上海申花戦以来の先発出場を果たす。
●同じく横浜戦で、安西が右膝内側側副靭帯を損傷した広島戦(3月10日)以来のスタメン出場。
●町田(3月24日の東京学芸大との練習試合で左膝を負傷)と安部(4月7日の湘南戦で第二腰椎横突起骨折)が5月1日の練習で部分合流。
 
【担当記者の視点】
 今季11試合を戦い、3勝3分5敗、勝点12で15位。不振にあえぐ鹿島が厳しい現実に直面している。
 
 前節・横浜戦では、またもや悪癖が出た。内田が「先に取られたのがよくなかった」と振り返ったように、試合への入り方の悪さを露呈。前半開始わずか7分で先制を許すと、21分にもFKから追加点を奪われ、守備の統制を取れぬまま完全に後手に回った。後半にも失点し、3失点の完封負けに終わった。
 
「自陣での守備がうまくいっていない。チーム全体として、連動してやっていくことを見直したい」と大岩監督。最終ラインで昌子が復帰する見通しの長崎戦では、ボランチに小笠原を入れて、守備面のてこ入れを図ることが予想される。 
 
 後方を安定させて、まずは守備を立て直す。そこから攻撃に厚みを加え、得点力不足の解消を狙う構えだ。
 
【関連記事】
【鹿島】「どんどん良くなると思う」内田篤人に、高まる代表復帰への期待感
【鹿島】安西幸輝が戻ってきた!「その役目ができるなら」何度でも仕掛ける覚悟だ
開幕戦以来の復帰を果たした内田篤人。気になる日本代表への想いは…
長崎はJ1でも快進撃を起こせるのか?「最強の弱者」が重視する4つのポイント
J1初の3連勝を飾った長崎は、このままノッていけるのか?高木琢也監督が描くプランは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ