マンC、来季は1550億円を投資!? ペップが明かした補強のメインターゲットは岡崎の同僚か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月01日

地元紙が伝えた候補は誰だ。

ペップ(左)が、かねてから狙っているといわれるマハレズ(右)。はたして、今夏の移籍市場で獲得なるか!? (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのプレミアリーグを圧倒的な強さで制したジョゼップ・グアルディオラ率いるマンチェスター・シティは、早くも来シーズンに向けて準備を進めているようだ。

 2位のマンチェスター・ユナイテッドに勝点差16をつけて、4シーズンぶり5度目となるリーグ制覇を勝ち取ったシティ。就任2年目となったグアルディオラにとっても、初のプレミアリーグ・タイトルというだけあって喜びもひとしおであり、彼は「18連勝をしたことで精神的にも強くなり、クラブの地位を高めるためにも成功した」と語っている。

 そんなシティのプレミア制覇の要因が大規模な戦力補強だったのは、もはや言うまでもない。カイル・ウォーカーやダニーロ、バンジャマン・メンディらとの交渉をシーズン開幕前にまとめ上げ、さらに今冬にはエメリック・ラポルトをビルバオから引き抜くなど、総額285億ポンド(約441億7500万円)を投資した。

 その大型補強が的中し、ライバルたちを見事に退けたシティは、すでに次なる強化に余念がないようだ。4月29日に会見を行なったグアルディオラ監督は「心配はしていない。来シーズンも大金を投じる。10億ポンド(約1550億円)くらいになるかもしれない」とジョークもまじえつつ、次のように続けている。

「チームに手を加える必要がある。1人か、あるい2二人。来シーズンは、それ以上の補強はない」

 この候補は一体誰なのか? 地元紙『Manchester Evening News』が伝えたところによれば、シティはセンターハーフとアタッカーのテコ入れを画策しているという。

 日頃からシティの動向情報を発信している同紙が「ターゲットとなっている」としているのは、ナポリのジョルジーニョ(イタリア代表)とシャフタール・ドネツクのフレッジ(ブラジル代表)、そしてレスターのリャド・マハレズ(アルジェリア代表)の3人だ。

 この候補の中で、とりわけシティが熱心に狙っているのがマハレズだ。岡崎慎司も所属するレスターの軸となっている韋駄天には、昨夏から照準を合わせている。

 今冬にはマハレズがシティ移籍を志願して練習をボイコットするなど、交渉が成立寸前にまで至ったが、最終的にはレスターが総額9500万ポンド(約147億2500万円)の超高額“逆オファー”を提示して破談に終わっていた。

 そんなマハレズの獲得をはじめ、理想的な補強を叶えられれば、来シーズンはビッグイヤー獲得というシティの悲願達成もより現実味を増してくるかもしれない。
【関連記事】
ウルグアイで珍事発生! スタンドのサポーターからユニホームを借りてプレー…一体なぜ?
大型補強に見られたペップの独創性――シティはなぜプレミアリーグを独走優勝できたのか?【前編】
「僕はガラタサライに残りたい!」「本当に幸せ」首位攻防戦で大活躍の長友佑都がその”愛”を再強調!
「W杯後にやってみたいことがある」「パチューカとは1年だけ」 本田圭佑が現地紙で退団を明らかに!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ