あの「史上最強チーム」も実は…W杯直前での代表監督交代は強豪国にも前例あり!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月30日

名将ザガロが指揮権を得たのは大会の3か月前

ペレをはじめ、各クラブの背番号10が集って魅惑のサッカーを披露した70年のセレソン。6試合全勝で19得点7失点という圧倒的な成績を残した。人材が揃い、下地が出来上がっていたチームは、直前の監督交代から何ら悪影響を受けることはなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が、ロシア・ワールドカップ開幕の約2か月前という段階になって解任されたことは、日本のみならず、世界に驚きを与えた。
 
 この人事については、当然と言うべきか国内外から批判的な意見が多く寄せられ、本大会での日本代表に対しては悲観的な見方が多くを占めている。
 
 また、過去の大会直前における監督交代例が取り上げられ、ほとんどは成功に結び付かなかったという結果も方々で紹介されている。その多くは、アジア、アフリカ諸国が多く、監督交代の理由も、成績不振、金銭面、選手との対立など様々だ。
 
 しかし、数は多くないものの、欧州、南米の強豪国にも、同様の事例は存在する。そして、なかにはそのような状況でも歴史に残る偉業を成し遂げたチームがある。
 
 W杯の歴史において、最も優れた集団として挙げられるチームの筆頭は、1970年メキシコ・ワールドカップの優勝国ブラジルだといわれている。“王様”ペレを中心に名手が揃ったセレソンは全試合で勝利を飾り、決勝ですらイタリアを4-1の大差で下して3度目の世界制覇を果たし、ジュール・リメ杯を永久保持する権利を与えられた。
 
 そんな歴史に残る偉大なるチームを率いたのが、自身も選手として58年スウェーデン大会、62年チリ大会で優勝を飾ったマリオ・ザガロである。これで名将として歴史に名を残すことになったザガロだが、実は彼がこのチームの指揮権を手にしたのは、大会開幕の3か月前だった。
 
 それまでの監督はジョアン・サルダーニャ。彼の下でブラジルは南米予選を突破し、チーム強化を進めてきたが、突如、解任となった。原因としては、テストマッチでの成績不振、ペレら主力選手との対立、起用の問題、さらには当時の軍事政権を批判したから等々、様々な説が挙げられた。
 
 39歳のザガロの下でブラジルは伝説を創ったわけだが、著名なジャーナリストでもあったサルダーニャは後に、本来なら自分が歴史的チームの優勝監督だったのに……と悔しがったという。
 
 このメキシコW杯から4年後、西ドイツ(当時)で主役となったのが、ヨハン・クライフ擁するオランダである。サッカーの歴史を変える「トータルフットボール」で決勝進出を果たし、西ドイツに敗れて戴冠は成らなかったものの、今なお伝説のチームとして語り継がれている。
 
 この偉大なチームを率いた名将リヌス・ミケルス、オランダ代表監督として初めて迎えた試合は、大会開催年の3月27日に行なわれたオーストリア戦だった。彼は当時、バルセロナの指揮官でもあり、兼任としてフランティシェク・ファドロンク前監督から代表チームを引き継いだ。
【関連記事】
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
日本代表MF、乾貴士が豪華アーティストとの3ショットを公開!「すげぇ」「羨ましすぎる」とファン興奮
英誌選定!「衝撃的なオウンゴール」の歴代トップに輝いたスコルピオン弾がスゴすぎる!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「考えつく限り最悪の悪夢」「私へのリスペクトなかった」ハリル前監督が反論会見
日本代表は「ロシアW杯でもっとも準備不足の国」に…予選後の監督交代は4か国目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ