香川、78日ぶりのメンバー入りも出番なし…ドルトムントは終盤の猛攻実らず勝点1止まり

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月30日

多くの時間帯で苦しみ2位浮上のチャンス逃す

10試合ぶりにメンバー入りしたものの、プレーの機会は訪れなかった香川。残りのマインツ戦、ホッフェンハイム戦では、ピッチで躍動する姿が見られるだろうか!? (C) Getty Images

画像を見る

 4月29日(現地時間)、ブンデスリーガ第32節が行なわれ、ドルトムントは1-1でブレーメンと引き分けた。
 
 熾烈なチャンピオンズ・リーグ出場権争いを勝ち抜くためにも、アウェーマッチとはいえ12位のブレーメンから勝点3を手にしたい3位ドルムント。重要なこの一戦、2月10日に行なわれた22節ハンブルク戦で足首を傷め、以降、戦線を離脱していた香川真司が、79日ぶりにメンバー入りを果たした。
 
 最初にチャンスを作ったのはドルトムント。ピシュチェクがロイスにボールを預けてゴール前に走ると、ヒールでのリターンを受けて決定機を迎えるが、シュートは相手DFにブロックされる。
 
 15分にもアカンジのドリブル突破からフィリップがペナルティーエリア内で惜しいシュートを放ったアウェーチームは、その4分後、ゲッツェの左からのクロスをピシュチェクが頭で折り返し、フィリップがダイレクトでシュート。これはDFに当たるも、はね返りをロイスがゴール左隅に突き刺して先制点を奪った。
 
 対するブレーメンは反撃に転じ、24分にアウグスティンソンが左サイドを抜け出してクロス。ニアでユヌゾビッチが合わせたが、GKビュルキの好反応に阻まれる。さらに直後のCKからのプレーで、エリア内のクルゼがフリーで得点機を得るが、シュートはゴール左外に逸れた。
 
 一進一退の攻防のなか、43分にブレーメンはゲッツェのスルーパスで抜け出したロイスに決定的なシュートを浴びるが、これをGKパブレンカの好守でしのぐと、45分、左からのクロスをゲブレ・セラシェが頭で落としてエッゲシュタインがシュート、はね返りをデラネイが頭で詰め、試合を振り出しに戻した。
 
 後半は立ち上がりからブレーメンが攻勢に立ち、ユヌゾビッチ、クルゼ、エッゲシュタインが、サイドの崩し、ミドルなど、多様なかたちからフィニッシュまで持ち込んでいく。
 
 押し込まれたドルトムントは、61分に精彩を欠いたプリシッチをシュールレに代えて流れを変えようとし、65分にはサンチョのスルーパスで抜け出したロイスが再び得点機を得たが、シュートは右ポストをヒット。69分にもアカンジのカットインからのシュートがブレーメン・ゴールを襲うが、パブレンカに弾き出された。
 
 その後は再びブレーメンが相手ゴールに再三迫る展開が続いたが、ドルトムントは78分、スルーパスでシュールレが抜け出してシュート。パブレンカのセーブによって浮き上がったところをサンチョがゴール前で詰めようとするが、頭で合わせたボールはクロスバーを叩く。
 
 86分にも怒涛の攻撃を見せたアウェーチームは、左からのクロスにゴール前に走り込んだシュールレがヘディングシュートを放つが、この決定的な一撃も驚異的な反応を誇るこの日のパブレンカの牙城を崩せず……。そして縦横から次々にゴール前にボールを入れても、ブレーメンDF陣の粘り強い守備に跳ね返され続けた。
 
 3分のアディショナルタイムでも、試合は動かず、CKからのロイスの強烈なシュートが枠を外れてから間もなくしてタイムアップ。ドルトムントは勝点1止まりで2位浮上のチャンスを逃した。そして、チームの交代枠は1つ残っていたものの、香川はベンチで試合終了の時を迎えた。
【関連記事】
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
英誌選定!「衝撃的なオウンゴール」の歴代トップに輝いたスコルピオン弾がスゴすぎる!
日本代表MF、乾貴士が豪華アーティストとの3ショットを公開!「すげぇ」「羨ましすぎる」とファン興奮
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
マインツ武藤嘉紀の出色パフォーマンスが独メディアを唸らせた!「ストロング・ムトウ!」「卓越した技術」
「大勝に調味料を足した」堂安律の今季9点目を蘭紙が絶賛! 王者との最終節で“スアレス超え”に挑む!!
“強い”武藤、PK奪取&アシストの大活躍! マインツは上位チームに3発完勝で14位浮上!!
大迫勇也のケルン降格に地元紙が嘆き…「欧州からの転落」「最も不必要な降格」
「君こそ英雄だ!」「まさに救世主」2得点に絡んだ伊藤達哉を独メディアもファンも大絶賛!
原口、宇佐美は精彩を欠くも、デュッセルドルフは劇的勝ち越しで6年ぶりに1部昇格決定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ