• トップ
  • ニュース一覧
  • 【磐田】「そういうボスの下でサッカーができているのを…」川又堅碁が語る指揮官への想い

【磐田】「そういうボスの下でサッカーができているのを…」川又堅碁が語る指揮官への想い

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2018年04月29日

「あれだけ悔しがっているのを初めて見た」

前線で精力的に働いた川又は先制点を奪う活躍。ただドローに終わり、試合後に笑顔はなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ11節]磐田1-1C大阪/4月28日/ヤマハ
 
 まさにドンピシャだった。
 
 27分、相手のパスミスを拾った松浦拓弥が左足でクロスを供給する。このボールに倒れ込みながら合わせたのはエースの川又堅碁。前節・長崎戦から2試合連続でネットを揺らした。
 
「松浦選手のボールがよかった。空間察知能力というか、『どこに走り込んだら、どこのスペースに(パスを)出せばよいか』というのを凄くわかっているので。非常に精度の高いボールがきたなという感じだった」
 
 アシストの松浦に感謝した川又だが、この日の試合展開については言葉を選んだ。
 
「(チームの出来は)凄いよかったけど……。不運なところが問題でしたね」
 
 川又が言う“不運”とは、56分に起きたPK献上のシーン。ペナルティエリア内に侵入してきた杉本健勇が大井健太郎に倒されたのだが、ファウルかどうか際どい判定だったのだ。
 
 前半途中から判定を巡り両チームの選手がエキサイトしており、試合はやや荒れた展開となっていた。そのなかで下ったPKというジャッジ。試合後にいつもなら内容を細かく、時にユーモアを交えながら振り返る名波浩監督も、判定には言及せず会見を早々に切り上げた。
 
  エースもまた、そんな指揮官の想いを痛いほど感じていた。
 
「監督があれだけ悔しがっているのを初めて見た。そういうボスの下でサッカーをできているのを幸せに感じているし、逆にあの悔しさを喜びに変えさせてあげたいという気持ちがチームに芽生えたと思う。次は俺が決めて勝ちたい」
 
 名波監督と同様に、川又も判定について事細かに語ることはなかった。過去を振り返るのではなく、次戦に向けて気持ちをいち早く切り替える――。次節の横浜戦では、いつになく真剣な表情だった背番号20の3試合連続ゴールに期待したい。
 
取材・文●梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田1-1C大阪│内容で圧倒した磐田は勝ち切れず。C大阪は全体的に動きが重く…
PK1本に泣いて痛恨ドローの磐田…それでもエースの川又堅碁が前を向いたワケ
攻守に迫力を欠いたC大阪。同点弾の杉本健勇も反省「それにしても動きが重かった」
2位FC東京が3連勝で首位広島を追走! 名古屋は悪夢の8連敗…
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ