【現地発】苦しみを乗り越えて“ハマった”ホッフェンハイムのラストスパートに要注目!

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2018年04月27日

昨シーズンのような躍動感が戻って来た!

残り3試合の相手はハノーファー(試合は本日開催)、シュツットガルト、ドルトムント。CL圏内入りの可能性は十分にあるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 ホッフェンハイムが好調だ。
 
 現在、8試合連続無敗中。前節ではチャンピオンズ・リーグ(CL)出場圏を争うRBライプツィヒとの直接対決で5-2と快勝し、4位レバークーゼンとの勝点差を2に縮めている。
 
 昨シーズンを4位で終えたクラブの今シーズンは、不運とともに幕を開けた。CLプレーオフでの対戦相手が、現在、CL決勝進出まであと一歩というところまでこぎつけているリバプールだったのだ。
 
 強豪との対戦に加え、主力だったドイツ代表DFニクラス・ジュレとMFセバスティアン・ルディが、ともにバイエルンへの移籍を決断し、その穴を埋める新たな戦い方がまだ手探り状態だったという事情もあった。健闘はしたものの、完成度・力の差は歴然だった(合計スコア3-6で敗退)。
 
 シーズンが本格的にスタートしても、スタメンの理想的な組み合わせはなかなか見つからない。内容的にも連係ミスが多く、うまく上位浮上のきっかけを掴めないでいた。
 
 また、ブンデスリーガ、DFBカップ、ヨーロッパリーグ(EL)と、3つの大会を戦い抜く負担は、やはり非常に大きかった。新加入選手にチーム戦術を植え付けたくても、主力組にいかに休息を取らせるかを重要視せざるをえない。
 
 ユリアン・ナーゲルスマン監督としても、チームとしてトレーニングで問題を修正したり、新しいことにチャレンジしたりする余裕がなかなか持てないという、葛藤のなかにいた。
 
 それでも何とかそれらをしのいで戦い続け、前半戦を7位で折り返したのは立派だったと言える。
 
 ELはグループステージ敗戦となってしまったが、国内リーグに集中できるようになったことで、後半戦は少しずつ自分たちのリズムを取り戻してきた。
 
 冬の準備期間に取り組んだ成果が出るまでには多少の時間がかかったが、各選手のコンディションが上がり、チームとしてのかたちが出来上がったことで、昨シーズンのような躍動感が、ここ最近の試合からは見られようになった。
 
 好調のチームを支えるのが、アンカーを務めるフロリアン・グリリチュだ。昨シーズンまで攻守の要を担っていたルディの穴を埋めるのは簡単なことではなく、若手のデニス・ガイガーやドイツ代表のケレム・デミルバイなどが試されたが、どれも一長一短で、最適解ではなかった。
 
 ブレーメン時代から攻撃的なセンスを高く評価されていたグリリチュは、それまでひとつ前のポジションで起用されることが多かったが、アンカーでの起用がハマった。ホッフェンハイム移籍後、攻守におけるポジショニング、ボールへのアプローチ、ゲームコントロールが大きく改善され、今や不可欠な存在に成長している。
【関連記事】
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
「“サッカーパンチ”で不意を突いた」「マチルダが代償を支払った」豪メディアがなでしこの勝負強さを大絶賛!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「考えつく限り最悪の悪夢」「私へのリスペクトなかった」ハリル前監督が反論会見
【ブンデス日本人の現地評】残留争いで奮闘の酒井&伊藤には好意的、勝利の大貢献の原口&宇佐美には賛辞
「悪魔のヴァイオリニスト」ホッフェンハイムの19歳司令塔を現地メディアが絶賛!
ハリル解任に疑問を投げかける槙野智章のメッセージ…「JFAの決断に落胆」「問題は存在しなかった」
「パチューカ退団は避けられない」本田圭佑にはスペインやMLSから強い関心が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ