【マンU×アーセナル展望】ヴェンゲル、文字通りの好敵手とのラストマッチへ

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年04月28日

もっとも多く対戦し、もっとも多く負けている。

故障者/マンチェスター・U=なし アーセナル=ムヒタリアン(MF)、エルネニー(MF)、カソルラ(MF)
出場停止/マンチェスター・U=なし アーセナル=なし

画像を見る

プレミアリーグ第36節
マンチェスター・ユナイテッド対アーセナル
4月29日(日)16:30(日本時間4月30日0:30)キックオフ/オールド・トラフォード(マンチェスター)


マンチェスター・U
前節までの成績:2位 勝点74 23勝5分け6敗 65得点・26失点
アーセナル
前節までの成績:6位 勝点57 17勝6分け11敗 66得点・46失点


 
 今シーズン限りでの退任を表明したアーセン・ヴェンゲルにとって、これがアーセナルの監督として戦う最後のマンチェスター・ユナイテッド戦だ。
 
 1996年10月の就任からずっと、ヴェンゲルの前に立ちはだかってきたのがユナイテッドだった。とくに2000年代半ばまでは、プレミアリーグの覇権を争う直接の、強大なライバルであり、数々の激闘を繰り広げた因縁の相手だった。ユナイテッドを率いるのは、アレックス・ファーガソン。その御大との丁々発止のやり取りが実際の試合に彩りを加え、時にはピッチでの戦い以上に注目を集め、ファンの興奮を煽った。
 
 ヴェンゲルのアーセナルとファーガソンのユナイテッドは、97-98シーズンから03-04シーズンまでの7年間、他のチームの追随を許さずプレミアのタイトルを独占した。
 
 就任2年目(97-98)にアーセナルを頂点に導いたヴェンゲルを、98-98シーズンに王座から引きずり下ろしたファーガソンとユナイテッドは、00-01シーズンまでリーグ3連覇を達成する。翌01-02シーズン、宿敵の前人未踏の4連覇を阻んだのはヴェンゲルとアーセナルだ。敵地オールド・トラフォードでの直接対決で引導を渡しての戴冠だった。
 
 ヴェンゲルの金字塔は、03-04シーズンの無敗優勝だ。26勝12分け0敗で、1888-89シーズンのプレストン以来、115年ぶりとなる快挙を成し遂げた。無敗の快進撃は翌シーズンまで続いたが、それを49試合で止めたのがファーガソンのユナイテッド。文字通りの好敵手だったのだ。
 
 皮肉にも、ヴェンゲルのアーセナルはそこから徐々に競争力を失い、「インビンシブルズ(無敵の軍団)」と称された無敗優勝を最後にリーグタイトルから遠ざかっている。
 
 ユナイテッドも、13年のファーガソンの勇退から下降線を描き、この5年間はプレミア制覇どころか優勝争いにも絡めていない。
 
 ヴェンゲルがアーセナルの監督として戦う最後のユナイテッド戦は、覇権の行方を左右する大一番ではもはやない。今シーズンのプレミアは、すでに決着がついている。就任2年目のジョゼップ・グアルディオラ監督の下で圧倒的な強さを見せたマンチェスター・シティが4年ぶり5回目の優勝を決めたのは、2週間前の4月15日だった。
 
 4月29日。敵地オールド・トラフォードのサイドラインに立つヴェンゲルの胸にはどんな思いが去来するのか。
 
 ヴェンゲルの対ユナイテッド戦の通算成績は19勝13分け27敗。もっとも多く対戦し、もっとも多く負けている相手である。
 
【関連記事】
イニエスタ、涙の退団会見…「バルサと対戦の可能性があるチームには行かない。それだけは決めている」
モウリーニョが反論! サラー売却の過去を指摘され…「売ったのは私じゃない、チェルシーだ」
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
ハリル前監督が明かした”解任Xデー”のやり取り「5分で部屋から立ち去り…」
ハリル解任に疑問を投げかける槙野智章のメッセージ…「JFAの決断に落胆」「問題は存在しなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ