• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】バルサが抱えるジレンマ…「ラ・マシア」は機能していないのか!?

【小宮良之の日本サッカー兵法書】バルサが抱えるジレンマ…「ラ・マシア」は機能していないのか!?

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2018年04月26日

今、その存在意義が問われている

多くの優れた選手を世に輩出し、下部チームも結果を出している。にもかかわらず、トップチームにその恩恵がどれほどもたらされているかというと……。写真はUEFAユースリーグ優勝後。 (C) Getty Images

画像を見る

 欧州サッカーシーズンは佳境に入っているが、先日はバルセロナのユースチームが、UEFAユースリーグで決勝に進出した。
 
 これは、チャンピオンズ・リーグに出場しているクラブのユースチームによるコンペティションで、文字通り欧州のユース年代における覇権争いを意味する。トッププロになるための登竜門とも言えるだろう。
 ユースリーグ準決勝、バルサはマンチェスター・シティを5-4という派手なスコアで下し、改めて地力を見せた。シティはスピードやパワーに優れた選手が多く、体格で明らかに優勢だったが、バルサは技巧をコンビネーション化し、ボールを完全に支配して撃ち合いを制した。
 
 シティも、トップチームを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督の号令によってボールプレーの質は格段に上がっているものの、バルサはそれをものともしなかった。スペクタクルなプレーを追求してきた彼らの面目躍如だったと言える。
 
 その一方で今、「ユースレベルで結果を残しても、上で活躍できない。ラ・マシア(バルサの下部組織の総称)は終わった」という意見も強まっている。
 
 今シーズン、バルサがパウリーニョ、ウスマンヌ・デンベレ、ネウソン・セメド、フィリッペ・コウチーニョという外国人選手に支払った移籍金は、約500億円にも達している。外国人選手への依存を強めているのは間違いない。
 
 かたや、マルク・バルトラ、ジェラール・デウロフェウ、ラフィーニャなど、生え抜きを次々に放出。さらに今シーズン限りでアンドレス・イニエスタの退団が決定的になるなど、ラ・マシアの色は薄まる一方だ。
 
 現在、「ラ・マシア組」で最も年少の選手は、26歳のセルジ・ロベルト。トップチームがラ・マシア組を吸い上げられなくなったことで、アップデートが停滞している。その一方で、アルダ・トゥラン、トーマス・ヴェルメーレン、パコ・アルカセルのようなほとんど稼働しない選手に大金をつぎ込んでいる……。
 
 こういった点から、ラ・マシアが危機的状況にあるのは事実だろう。今、その存在意義が問われている。
 
※UEFAユースリーグ決勝は4月23日(現地時間)に行なわれ、バルサはチェルシーを3-0で下して、2013-14シーズン(第1回大会)以来2度目の優勝を飾っている。
【関連記事】
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
「“サッカーパンチ”で不意を突いた」「マチルダが代償を支払った」豪メディアがなでしこの勝負強さを大絶賛!
「衝撃の1-0!」「超一流のディフェンス」米メディアがなでしこジャパンの戴冠劇に脱帽!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
スペイン紙が「バルサ以外のクラブに在籍する“ラ・マシア”出身者のベスト11」を発表!
「すまない、アンドレス!」フランスの老舗専門誌がイニエスタに謝罪した理由
コパ決勝で涙したイニエスタ、まもなく去就発表…父親は「息子は難しい一歩を踏み出す」
メッシのコンディションを気に掛けるアルゼンチン国民に向けバルサ指揮官が送ったメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ