• トップ
  • ニュース一覧
  • 【CL バイエルン×レアル・マドリー|採点&寸評】マドリーの逆転勝利に大貢献した「小兵MF」がMOMに!

【CL バイエルン×レアル・マドリー|採点&寸評】マドリーの逆転勝利に大貢献した「小兵MF」がMOMに!

カテゴリ:ワールド

井川洋一

2018年04月26日

バイエルン――好機を逸し、ホームで手痛い敗北スタート。

【警告】バイエルン=リベリ(52分)、チアゴ(89分) マドリー=カゼミーロ(78分)
【退場】バイエルン=なし マドリー=なし
【MAN OF THE MATCH】ルーカス・バスケス(マドリー)

画像を見る

[チャンピオンズ・リーグ 準決勝第1レグ]バイエルン 1-2 レアル・マドリー/4月25日/アリアンツ・アレーナ

【バイエルン|採点・寸評】
チーム 5.5

欧州の盟主同士が相手の出方を探るような序盤を経て、右サイドのカウンターからハメス・ロドリゲスが、内寄りのレーンを縦に抜けたキミッヒに長いスルーパスを通し、このライトバックがクロスと見せかけての強烈なシュートを突き刺して先制。しかし前半には、ロッベンとボアテングが負傷交代するアクシデントに見舞われたうえ、ハーフタイム直前にはマルセロに不意な形でシュートを決められて同点に。ロッベンが抜けた穴は大きく、崩しが左に偏り、攻撃が硬直。そんななかラフィーニャが最終ラインでミスパスを犯し、途中出場のアセンシオに仕留められて逆転を許した。その後はリベリやレバンドフスキがチャンスを決めきれず、ホームで手痛い敗北スタートに。

[GK]
26 スベン・ウルライヒ 5

まさしく一瞬の隙を突かれたマルセロの同点ゴールと、味方のミスからアセンシオに1対1を仕留められた逆転弾。どちらも自身だけの責任ではないが、撃たれた枠内シュート4本のうちふたつを決められているようでは及第点を下回っても致し方ない。

[DF]
5 マッツ・フンメルス 5.5

長短の高精度パスで最終ラインから試合を組み立て、エアバトルはほぼ制し、C・ロナウドにもゴール前ではほとんど仕事をさせなかった。悔やまれるのは、11分にCKから迎えたチャンスを押し込めなかったことか。

13 ラフィーニャ 4.5
リベリをタイミングよくサポートし、優れたスキルや鋭いクロスを放つなど、前半は高水準のプレーを見せていた。しかし、57分に最終ラインで痛恨のパスミスを犯し、逆転ゴールを招いてしまった。

17 ジェローム・ボアテング 6(34分OUT)
序盤からファウルすれすれのハードなチャージを繰り出し、まずは相手に恐怖心を与える守備のエキスパートらしい振る舞い。地上、空中問わずにC・ロナウドを沈黙させたが、34分に鼠径部の負傷で無念の交代。チームにとっても痛かった。

32 ヨシュア・キミッヒ 7
長いランニングからスルーパスを引き出し、最後はクロスと見せかけての強烈なシュートで先制点を奪取。サイドバックながら、このゴールで今シーズンのCLで得点に絡んだ数はチームトップに(3ゴール・3アシスト)。それ以外にも、ピンポイントのクロス、中盤でのボール回し、身体を張った守備と、1試合を通してハイパフォーマンスを披露した。
 
[MF]
7 フランク・リベリ 6

衰退と熟練──。スピードとアジリティーは衰えを隠せなかったが、身体が温まってきてからは、卓越したスキルで仕掛けをほぼ一手に引き受け、惜しいシーンを何度もつくった。守備にも懸命に走るなど奮闘したが、最後の決め手に欠けた。

8 ハビ・マルティネス 5.5(75分OUT)
幅広いエリアをカバーし、しつこく相手を追い回した。空中戦の強さも見せる一方、確実にパスも繋いだが、全体的にそつなくこなした印象で、このレベルのステージで違いを見せるまでには至らず。

10 アリエン・ロッベン -(8分OUT)
開始早々に右サイドを駆け上がってクロスを上げた際に負傷し、8分にピッチを退いた。コマンも不在のチームは、これによって生命線のサイド攻撃が機能不全に陥るハメに。

11 ハメス・ロドリゲス 7
古巣との大一番に気持ちが乗り、ポゼッションの中心と攻撃にリズムをつける役割を高水準でやり遂げ、セットプレー時には質の高い際どいボールを相手にとっての危険ゾーンに送り続けた。激しい守備も見せたうえ、タイミング良いスルーパスでアシストも記録。
【関連記事】
【CL】試合巧者の王者マドリー、敵地でバイエルンを逆転で下し3年連続決勝進出へ大前進!
【CL リバプール×ローマ|採点&寸評】古巣相手に2ゴール・2アシスト! MOMは文句なしでサラーに
【現地発】今季100点以上を叩き出した最強のトリオ「FAB3」にリバプールの欧州制覇は託された!?
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ