あの悪夢から1年…ドルトムント香川真司が恐怖体験を振り返る「眠れない日々が続いた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月26日

地方裁判所の証人台に立ち、その胸中を…

先週末のレバークーゼン戦ではピッチに降り、ファンの前で元気な姿を披露した香川。日曜日のブレーメン戦で実戦復帰なるか。(C)Getty Images

画像を見る

 忌まわしい事件から、1年の歳月が流れた。2017年4月11日、ボルシア・ドルトムントのチームバスを狙った、あの爆破事件である。
 
 2016-17シーズンのチャンピオンズ・リーグ準々決勝、ASモナコ戦。その第1レグを前に、ドルトムントのチームバスは本拠地シグナル・イドゥナ・パルクに向けて滞在先のホテルを出発した。その直後だ。バス周辺で3度の爆発が起こったのである。リモート操作で仕掛けられたパイプ爆弾によって後部座席のガラス窓は大破し、DFマルク・バルトラ(現・ベティス)が手首を骨折するなど複数の負傷者が出た
 
 衝撃のニュースは世界中に打電され、戦慄が走った。当初はイスラム過激派によるテロの可能性が模索されたが、のちに当局はドイツ人投資家による単独の犯行と断定。その理由がドルトムントの株価を下げることで収益を得るためだったというのだから、呆れてモノが言えない。

 
 裁判は現在も継続中で、来る4月25日、当時バス車内で事件に遭遇した選手たちが証人として出廷した。ヌリ・シャヒン、ユリアン・ヴァイグルらを連れ添ってドルトムント地方裁判所に現われたのが、怪我からの早期復帰が待望される日本代表MF、香川真司である。
 
 全国紙『Rheinische Post』をはじめ、複数のドイツ・メディアが“悪夢”を振り返るその声を伝えている。
 
「(バルトラが)大声を出しているのが聞こえて顔を見たら、真っ青だったのを覚えています。あれからの1~2週間、眠れない日々が続きましたし、すごく難しい時間でしたね。家にいても車を運転していても、そしてバスで移動するときも、つねに恐怖を感じていたところがあります。さすがにいまはもう、考えなくなりましたが」
 
 少なからずショックを受けていたことが窺い知れる。
 
 ドルトムントの選手たちは次から次へと証人台に立ち、シャヒンは「あんなことが起きて折り合いを付けるのが大変だった」と回顧し、「ひょっとしたら自分の人生が大きく変わっていたかもしれないと思うと、いまも穏やかではいられない。生涯忘れることはないだろう」と語りかけた。
【関連記事】
「すごい!」「羨ましい」香川真司が世界的レジェンドとの豪華2ショットを公開!
「バケモンになっとるやんけ」2G2Aと大暴れのサラーを“好敵手”長友がツイッターで称賛
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「あのハセベがまさかの…」日本代表主将、長谷部誠が独メディアも驚く愚行で一発退場!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ