新生レッズは黒星発進… オリヴェイラ監督は失点シーンが「あの試合と同じ」と指摘

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月26日

前体制の公式戦6戦負けなしを引き継げず…

柏戦から浦和の指揮を執るオリヴェイラ監督。チームの修正ポイントは見えているようだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ10節]柏1-0浦和/4月25日/三協F柏

 浦和が新体制の初陣を白星で飾れなかった。


 決勝点は72分、柏の左サイドバック、中山雄太がクロスボールを入れると、ファーサイドで競り合った江坂任が折り返しのヘッド。これを中川寛斗が拾い、右足を振り抜いてゴールネットを揺らした。

 浦和は、大槻毅監督が率いた前体制で公式戦6戦無敗と好調をキープしていたが、オズワルド・オリヴェイラ監督が就任して初めてとなる試合で、5戦ぶりに土を付けられた。

 指揮官は試合について、「非常にインテンシティーの高い守備をした両チームの拮抗した戦いだった」と振り返り、内容的にはまずまずの評価を下している。

 ただし、失点シーンに関しては、修正が必要との見解を述べている。
「前半は両チームともチャンスを作りながら非常に拮抗した試合をやったと思うが、失点が清水戦(8節/〇2-1)の時と同じような形だったので、そこは修正点になると思います」

 8節の清水戦では、やはり右サイドからのクロスをクリスランに頭で折り返され、こぼれ球を金子翔太に決められた。清水戦、柏戦ともにクロスの出所への対応に加え、中央での競り合い、折り返しのボールに対する反応で後手に回った。分析力に長けた指揮官はすでに、チームの弱点を見抜いているかのようだ。

 そして最後に、7シーズンぶりにJリーグでの指揮を執ってみての感想を問われると、「とても良かったです。日本で仕事をするのは好きなので、帰って来られて幸せです」と、嬉しそうに語っていた。

【柏 1-0 浦和PHOTO】中川寛斗のゴールでオリヴェイラ新体制の浦和を撃破!
【関連記事】
中村航輔&西川周作が好セーブ連発!迫力あるGK対決を視察した西野朗監督の評価は?
「とても楽しみ」「だけど嫌だなあ」興梠慎三、恩師のレッズ監督就任に心境複雑?
浦和のオリヴェイラ新監督が早速見せた"カラー" 挨拶代わりの"洗礼"に槙野や宇賀神、荻原は…
絶望の淵から6戦無敗――浦和を救った大槻毅監督が残したもの
札幌DF進藤の決勝弾にサイレント・トリートメント? 放置? 本人は「ああいうスタイルで祝ってもらえれば」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ