• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じないのなら家にいればいい」 リバプールに大敗したローマ指揮官は大逆転の再現を誓う

「信じないのなら家にいればいい」 リバプールに大敗したローマ指揮官は大逆転の再現を誓う

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月25日

バルサの大逆転劇を再び演じられるか!?

敗軍の将となってしまったディ・フランチェスコだが、その鋭い眼光は、すでに本拠地での第2レグへと向けられていた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 4月24日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝第1レグが行なわれ、リバプールが5-2でローマを下した。

 準々決勝で強敵バルセロナから大逆転勝利を挙げたローマは強い意気込みを持って臨んだが、立ち上がりからモハメド・サラーを中心としたリバプールの攻撃陣についていくことができずに5失点を献上。脆くも敗れ去った。

 試合後、敗軍の将となってしまったエウゼビオ・ディ・フランチェスコは、「後半開始時にあんな形で多くのゴールを許すとは思っていなかった。中盤でのせめぎ合いでも負けていたし、結果に影響を与えるのは難しかった」と反省しきりだった。
 

 その一方で2つのアウェーゴールという収穫を手にしたのも確かだ。81分にエディン・ゼコ、85分にディエゴ・ペロッティが、それぞれ決めたゴールは逆転への唯一の希望である。ディ・フランチェスコは、準々決勝でバルセロナを相手にやってのけた、3点差を覆しての逆転劇の再現を誓っている。

「我々には信じる権利がある。そして希望もまだ残っている。我々はバルセロナ戦とは違う、質の高いチームになることを信じなければならない。サポーターたちは我々の後ろにいてくれる。

 何より、個々が改善する必要がある。このレベルでプレーする時には、試合の途中で自分たちの強みは何かということに気づかなければいけない。いずれにしても、まだ終わっていない。もし、我々ローマが(逆転を)できると信じていない人々がいるのなら、来週は家にいればいい」

 やや強い口調で「逆転できる」と豪語した48歳の知将ディ・フランチェスコ。その言葉通り、ローマは再びドラマチックな試合を演じられるのだろうか。5月2日に本拠地スタディオ・オリンピコで行なわれる第2レグの行方から目が離せない。
【関連記事】
「驚異的かつ無慈悲」「誰にも止められない」怒涛の2G2A! 古巣ローマを蹴散らしたサラーに英紙も感嘆!!
「バケモンになっとるやんけ」2G2Aと大暴れのサラーを“好敵手”長友がツイッターで称賛
【セルジオ越後】アジア連覇のなでしこは、慢心せず、不断の努力を続けてほしいね
英紙もG大阪守護神・東口の負傷に絶句…「あまりにショッキングで恐ろしい」
宇佐美貴史の評価がうなぎ上り! レンタル元のSDが「完全移籍」に向けて注目発言!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ