• トップ
  • ニュース一覧
  • 会見でアーセナル愛を強調したヴェンゲル監督、「退任後に引退か」の問いにはなんと答えた?

会見でアーセナル愛を強調したヴェンゲル監督、「退任後に引退か」の問いにはなんと答えた?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月23日

後任については「私が決めることじゃない」

名将の後任はだれが担うのか。ヴェンゲルは「私が決めることではない」と語るが。 (C)Getty Images

画像を見る

 大きな責任を感じながら、計り知れない重圧の中で、約22年という長きに渡って戦い続けてきたのだから、その後の身の振り方など簡単には決められないだろう。

 アーセナルは4月20日、1996年からチームを率いてきたアーセン・ヴェンゲル監督が、今シーズン限りで退任すると発表した。英国営放送『BBC』によると、ヴェンゲル監督は22日の会見で、「私がこれまで下してきたさまざまな決断は、すべてアーセナルのためのものだった」と振り返っている。

「クラブの構造や個々の選手の成長、そしてもちろんプレースタイルについても。それらを考えたうえで結果を出すのは、いつだって大変だった。私は後任の監督に、今後20年でさらにうまくやれる機会を与えることができたと思っているし、そうなることを願っている」
 
 その後任人事について、ヴェンゲル監督は「私が決めることではない」と、いっさい口出ししない考えであることを明かしている。

「サッカークラブでもっとも重要なのは、全員がそれぞれに与えられた役割をきっちり行なうことだと思っている。私の仕事は、今シーズンが終わるまで、監督としてチームや結果、移籍における財政面に取り組むことであり、次の監督を選ぶことじゃない」

 では、ヴェンゲル監督自身はこれからどうするのだろうか。他のイングランドのクラブを指揮する可能性について訊かれた指揮官は、「感情として難しいのは確かだ」と答えている。

「これからどうなっていくか分からないから、現時点で絶対にないとは言えない。だが、プレミアの他のクラブに行くと言うには、いまの私はあまりにアーセナルと深くつながりすぎている。かなり難しい選択になるだろう」

 さらにヴェンゲル監督は、「私が完全にこのクラブを去ることはない。つねにアーセナルの発展を最初に気にかけるからだ」と、愛するクラブへの想いを語った。

「私は人生でもっとも良い時期をこのクラブに捧げた。46歳でここに来て、週7日のペースで22年間も働いたんだ。『本当にありがとう、バイバイ』とだけ言ってあっさり出ていくなんてできない。なにもなかったかのように去るのは不可能だ。とても難しいことだと分かっている」
【関連記事】
ファーガソン、モウリーニョ、アンリ…退任のヴェンゲルにライバルや教え子からメッセージが続々
「ヴェンゲルを後ろから刺したのは誰だ!」「裏切り者」ファン・ペルシが恩師への想いを綴って大炎上!
「プレミアに携わる全ての人間が感謝すべき」英国人記者が語る“革命者”ヴェンゲル!
ヴィエラ、アンリ、レーブ…ヴェンゲルの後任は一体誰が!? 気になる候補を英メディアが列挙
日本代表監督もある!? アーセナル退任が決まった名将ヴェンゲル、その気になる新天地は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ