『エジプト王』サラーがPFA年間最優秀選手賞に輝く! リバプール史上7人目の快挙達成

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月23日

おごることなくチームメイトに感謝「みんなに助けられた」

今シーズンからリバプールに加入したサラー。怒涛のゴールラッシュを続け、選手たちから高い評価を受けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールで覚醒した韋駄天が偉大な賞を手にした。

 現地時間4月22日、PFA(イングランド・サッカー選手協会)は、今シーズンの年間最優秀選手賞をリバプールのエジプト代表FWモハメド・サラーが受賞したと発表した。

 昨シーズンにローマで19ゴールを挙げた実績を買われ、開幕前にリバプールに加入したサラーは、ユルゲン・クロップ監督の志向するゲーゲンプレッシングを瞬く間に習得して一躍ブレイクを果たした。

 開幕から怒涛のゴールラッシュを続け、プレミアリーグ第33節終了時点で31ゴールをマーク。4シーズン前にルイス・スアレス(現バルセロナ)が記録したリーグ戦におけるクラブ最多得点記録の更新まであと1ゴールに迫っている。

 PFA年間最優秀選手賞は、プレミアリーグや下部リーグを含めた選手たちの投票により選出される。その最終候補には、マンチェスター・シティのケビン・デ・ブルイネ、ダビド・シルバ、レロイ・ザネ、マンチェスター・ユナイテッドのダビド・デ・ヘア、トッテナムのハリー・ケインもノミネートされていたが、リーグ優勝を成し遂げたシティ勢らを抑えてサラーが初受賞することになった。

 リバプールで同賞を受賞したのは、ルイス・スアレス(2013-14)、スティーブン・ジェラード(2005-06)、ジョン・バーンズ(1987-88)、イアン・ラッシュ(1983-84)、ケニー・ダルグリッシュ(1982-83)、テリー・マクダーモット(1979-80)に続く史上7人目の快挙だ。
 

 偉業の達成にサラーは、クラブの公式サイトで次のようにコメントを残している。

「素晴らしい気分だ。僕は一生懸命に働いてきたし、この賞を勝ち取れて本当に幸せだよ。ただ、僕の個人的なことは全て、チームによってもたらされたものなんだ。僕はいつだってチームを最優先にし、自分のことは考えたことがないんだ。

 今シーズンは本当にチームメイトたちに助けられた。みんなでプレーする中で、彼らは僕を助け、多くのボールを集めてくれた。それが僕の仕事の大いなるサポートになり、結果につながったんだと思う。本当にチームのみんなに感謝したい」

 フォア・ザ・チームを口にしたサラー。今後の目標はもちろんチームの悲願でもあるチャンピオンズ・リーグ(CL)制覇だ。4月24日(現地時間)には、古巣ローマとの準決勝第1レグが行なわれるが、リバプールで“エジプト王”の異名を授かった男は、その重要な一戦に向けて自信を漲らせている。

「もうすぐ手にできるところまできているね。準決勝は上手くやれれば、勝てると思っているよ」

 圧巻のパフォーマンスを続け、プレミアリーグの同業者たちから高い評価を受けたサラーは、CL制覇というリバプールの悲願達成に貢献できるのか。大いに注目したい。
 
【関連記事】
本当に英雄だ! サラーが故郷の村に病院や学校などを建設「寛大すぎる」「大統領に直談判」
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
「イングランドの星!」「信じられない技巧」ドルトムントの18歳サンチョを欧州メディアが激賞!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ