• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサが圧巻のゴールラッシュを披露! 4年連続30回目のコパ・デル・レイ優勝を成し遂げる

バルサが圧巻のゴールラッシュを披露! 4年連続30回目のコパ・デル・レイ優勝を成し遂げる

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月22日

退団濃厚のイニエスタにもゴールが生まれる。

57分、メッシのパスに抜け出したイニエスタがダメ押しの4点目を叩き込む。今季限りでの退団が噂される33歳のキャプテンは、異次元のパフォーマンスを披露した。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月21日に実施されたコパ・デル・レイ決勝、セビージャ対バルセロナの一戦は、5-0でバルセロナが勝利。4年連続30回目の優勝を成し遂げた。

 3月31日のリーグ戦では、セビージャが2点を先行し、終了間際にバルサが辛くも追いつくという大接戦を演じた両チームだが、この日は前半だけで勝負が着いた。

 14分、GKヤスパー・シレッセンのロングフィードに抜け出したフィリッペ・コウチーニョからルイス・スアレスに渡ってバルサが先制すると、31分にはアンドレス・イニエスタとジョルディ・アルバが左サイドを攻略し、リオネル・メッシがフィニッシュ。さらに40分、ジョルディが自陣の深い位置から放ったパスをスアレスが持ち込み、メッシとのワンツーでさらに加速。最後は右足で流し込んだ。
 
 45分を戦い終えて3-0。ボール支配率はバルサが63%でセビージャが37%。この圧倒的な展開は、後半に入ってからも変わらなかった。

 57分には、おそらくこの試合がバルサの選手として戦う最後の決勝戦になるであろうイニエスタにも、ゴールが生まれた。33歳のベテランMFはメッシとのワンツーでセビージャDF陣の裏に抜け出すと、右サイドの角度のないところから抜群のボディーバランスでシュートに持ち込み、巧みにニアポストの横を破った。

 ゴールラッシュはまだ続く。69分には右サイドでイニエスタのロングパスを受けたコウチーニョがスアレスとのワンツーで中央に切れ込み、5点目を叩き込む。シュートの前にDFクレマン・ラングレの手に当たったとして一時ゴールは取り消されたものの、与えられたPKをふたたびコウチーニョが決めて5-0とした。

 セビージャに反撃の隙を与えず、圧倒的な強さを見せつけたバルサはその後、静かに試合を終わらせに入る。

 パウリーニョ、ウスマンヌ・デンベレを立て続けに投入し、88分、エルネスト・バルベルデ監督はデニス・スアレスをピッチ横に呼んだ。交代するのはイニエスタ。相手サポーターもまじえたほぼすべてのファンからスタンディングオベーションが送られる中、背番号8がピッチを下りる。偉大なるキャプテンはベンチに戻ると、両手で目を覆った。

 そして、アディショナルタイムをほとんど取らずにタイムアップの笛が鳴り響く。バルサがコパ・デル・レイ4連覇の偉業を成し遂げた。
 
【関連記事】
【コパ・デル・レイ決勝展望】4年連続30回目の優勝に挑むバルサ、最もタイトルを渇望しているのは…
【現地発】イニエスタは「4月中に発表」と明言することで、ファンに心の準備を呼びかけている
【小宮良之の日本サッカー兵法書】“模範とすべき”イニエスタのバルサでの雄姿を目に焼き付けよ!
イニエスタ、去就はすでに決断済み 「ファンのサポートで考えが変わることはない」
3年契約、年俸は約50億円! イニエスタの中国行きにいよいよ現実味…地元ラジオ局が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ