酒井宏樹は大丈夫か!?…負傷交代に仏メディアも「突っ伏したままだった」と案ずる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月22日

復帰したばかりの酒井だったが……。

左膝を捻って無念の前半途中交代となった酒井。大きな怪我ではないことを祈るばかりだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 西野ジャパンとして舵を切った日本代表にとって、心配なニュースがフランスから舞い込んできた。

 現地時間4月21日、リーグ・アン34節が行なわれ、マルセイユとリールが対戦。この試合に先発出場していた日本代表SB酒井宏樹がアクシデントに見舞われ、前半早々に負傷交代を余儀なくされた。

 本拠地で行なわれたこの試合で左SBとしてリーグ戦2試合連続出場を飾っていた酒井に災難が降りかかったのは19分。敵ゴール前にオーバーラップした際に相手DFともつれ、倒れ込んだときに左の膝をピッチに引っ掛けて捻ってしまったのだ。

 痛みを堪えながら何とか立ったもののプレー続行不可能と判断された酒井は、23分にジョルダン・アマビと交代となった。

 試合はマルセイユが5-1でリールを危なげなく退けたが、現地メディアでは、さっそく酒井の状態についての情報が飛び交っている。

 仏紙『L'Équipe』は、「ヒロキ・サカイにとって痛恨の交代だ。日本代表は左の膝を捻り、しばらく地面に突っ伏したままだった」とレポート。また、地元メディア『La Provence』は、「サカイは左膝を捻った。マルセイユ・ファンは彼の名前を何度もコールしたが、それでもダメだった」と伝えた。

 3月18日に行なわれたリーグ・アン30節のリヨン戦で右臀部を痛め、3月の日本代表の欧州遠征も回避していた酒井。今月5日に行なわれたRBライプツィヒとのヨーロッパリーグ(EL)準々決勝第1レグで戦列復帰したばかりだった。

 まだマルセイユは酒井の具合について公表しておらず、現状は検査結果を待っている段階だと思われる。4月26日に南野拓実を擁するレッドブル・ザルツブルクとのEL準決勝を迎えるクラブにとっては、主力SBが軽傷であることを祈るばかりだろう。

 また、ロシア・ワールドカップまで60日を切ったタイミングでの離脱は、酒井を主軸に据えてきた日本代表にとっても不安なニュースだけに、経過に関する続報を待ちたい。
【関連記事】
川崎vs鹿島戦を視察した西野監督が評価した選手は? ハリル前監督の再来日には一言
「私をゴミ箱に捨てた…」「真実を探しに来た」再来日したハリル前監督が無念の心情を吐露
マリ戦で浮上した2つの不安要素…「酒井宏樹の穴」と「中盤の不明瞭なコンセプト」
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ