• トップ
  • ニュース一覧
  • “ミスターセレッソ”柿谷曜一朗がダービーマッチで感じた悔恨の念「今日の負けは個人的に引きずる」

“ミスターセレッソ”柿谷曜一朗がダービーマッチで感じた悔恨の念「今日の負けは個人的に引きずる」

カテゴリ:Jリーグ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年04月22日

18本ものシュートを浴びせながらPK1本に泣いたC大阪

数多くのチャンスに恵まれながらゴールを決めきれなかったチームに対する責任を口にした柿谷。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ9節]G大阪 1-0 C大阪/4月21日/吹田S

 相手に浴びせた総シュート数は打ちも打ったり18本。それでもセレッソ大阪は、宿敵ガンバ大阪の壁を打ち破れずに“大阪ダービー”を落とした。

 そのシュート数が示す通り、C大阪は内容では勝者となったG大阪に決して劣ってはいなかった。しかし、試合後にユン・ジョンファン監督が、「たくさんの準備をしてきたが、それを出せなかった。相手が精神的に上回っていた」話したように、ダービーに向けた施策が実らなかった。

 C大阪は、17日に敵地・中国で行なわれた広州恒大とのアジアチャンピオンズ・リーグのグループステージ最終節に主力組を帯同させず、Jリーグ5連勝とダービーマッチの勝利を狙っていたのだ。

 失点はPKによる1点のみで、自分たちに多くあったチャンスを決めていれば、勝てた試合。2トップを形成した柿谷曜一朗と杉本健勇はともに「悔しい」と声を落とした。
 

 とりわけ、柿谷は、自身の責任を痛感するかのように、「結果は素直に受け止めないといけない。でも、PKはあったにせよ、DF陣はがんばってくれてたし……」と話し、さらに自身のパフォーマンスを悔いた。

「俺ら攻撃陣が点を取れなかったのがすべてかなと思います。失点してからはバランスを崩すのか、そのまま行くのかの意思統一が出来ていなかった。やっぱりダービーなんで単純に悔しいです。個人的に言えば、もう少しできたんじゃないかと思います」

“ミスターセレッソ”の証である「8」番を継承する柿谷は、「今日の負けは個人的には引きずりますし、すぐに切り替えられるかはわからない。今日はちょっと……悔しいっす」と苦虫を嚙み潰したような表情を浮かべながらも、今回のダービーで感じた“違い”を話してもくれた。

「僕の中のイメージでは、今までダービーは攻められて、攻められて、自分たちが我慢する時間が多い試合が多かったかなと思うなかで、今日は前半のサッカーが後半もできれば、チームとしては良かったのかなと。全員がボールを触って、受けて、フィニッシュのところは僕と(杉本)健勇が直さないといけないですけど、それまでの作りは悪くなかったと思います」

 その“違い”はなぜ生まれたのか。自分たちの成長なのか、それとも単にG大阪の不振が原因なのか――その答はやはりダービーでしか見いだせない。

「ホームで負けたら何を言われるかわからんし、何より悔しんでね。そんな思いはしたくない」と言葉を振り絞った柿谷ならば、10月5日に長居スタジアムで行なわれるリターンマッチで答えを導き出してくれるはずだ。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストweb)

【マッチPHOTO】ファン・ウィジョの1点を守り切ったG大阪が大阪ダービーを制す!

【PHOTO】『大阪ダービー』を彩った美女サポーターたち!
 
【関連記事】
大阪ダービーを彩った「美女サポーター」たち!
【J1採点&寸評】G大阪 1-0 C大阪|「ダービーに強し」を証明する勝点3!急遽出場した21歳の守護神が大活躍
号泣する通訳、サングラスをかけるハリル…「まだ終わっていない」と徹底抗戦の構え
川崎vs鹿島戦を視察した西野監督が評価した選手は? ハリル前監督の再来日には一言
衝撃の45分!助っ人FWが54秒で2得点、前半だけで7ゴールが生まれた神奈川ダービーの結末は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ