• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コパ・デル・レイ決勝展望】4年連続30回目の優勝に挑むバルサ、最もタイトルを渇望しているのは…

【コパ・デル・レイ決勝展望】4年連続30回目の優勝に挑むバルサ、最もタイトルを渇望しているのは…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月21日

「タイトルを勝ち取るためにここに来た」と意気込むコウチーニョ。

故障者/セビージャ=コルシア(DF)、ケア(DF) バルセロナ=なし
出場停止/セビージャ=なし バルセロナ=なし

画像を見る

コパ・デル・レイ 決勝
セビージャ - バルセロナ
4月21日(土)21:30(日本時間28:30)キックオフ/ワンダ・メトロポリターノ(マドリード)

セビージャ

<決勝までの歩み>
4回戦: 〇7-0 カルタヘナ
5回戦: 〇4-1 カディス
準々決勝:〇5-2 A・マドリー
準決勝: 〇3-1 レガネス
※スコアは2試合の合計

バルセロナ
<決勝までの歩み>
4回戦: 〇8-0 ムルシア
5回戦: 〇6-1 セルタ
準々決勝:〇2-1 エスパニョール
準決勝: 〇3-0 バレンシア
※スコアは2試合の合計

[注目ポイント]
●土壇場で追いつかれたリーガでの教訓を活かせるか?(セビージャ)
●直近7試合で勝利なしの影響は?(セビージャ)
●主力選手のコンディション(セビージャ/バルセロナ)
●バルサでの初タイトルに挑むコウチーニョ(バルセロナ)
 
 レアル・マドリー、アトレティコ・マドリーという首都の2大クラブが揃ってベスト8で姿を消すなど、波乱の展開となった2017‐2018シーズンのコパ・デル・レイ。ワンダ・メトロポリターノ(アトレティコの本拠地)で開催されるファイナルへと駒を進めたのは、勝てば8年ぶり6度目の戴冠となるセビージャと、4年連続30回目の優勝をめざすバルセロナだ。

 3月31日にリーガで対戦している両チームだが、この試合では、ホームのセビージャが先に2点を奪い、バルサが終了間際(88分と89分)にルイス・スアレスとリオネル・メッシのゴールで追いついて2‐2のドロー。故障明けのメッシが後半途中からの出場だったとはいえ、セビージャはバルサ相手にほぼ完璧な戦いを見せた。前後半を通じて複数回訪れた決定機をしっかりモノにできていれば、メッシが登場する前に勝負はついていただろう。

 セビージャを率いるヴィンチェンツォ・モンテッラ監督としては、勝ちゲームを土壇場でドローに持ち込まれたこの試合の教訓を活かすべく、前線の決定力を高めたいところ。左サイドは今大会5ゴール(得点ランク2位)を挙げているホアキン・コレアが有力ながら、FWのノリートを起用する可能性も十分にありそうだ。

 そのバルサ戦を含む、直近の公式戦7試合で勝利がないセビージャだが、4月17日のデポルティボ戦では、CBクレマン・ラングレ、左SBセルヒオ・エスクデロ、プレーメーカーのステベン・エヌゾンジ、MFフランコ・バスケスら主力に休養を与えているだけに、コンディション面に問題はなさそうだ。ちなみにGKは、前述のバルサ戦後からセルヒオ・リコに代わってダビド・ソリアがゴールマウスに入っている。

 直近のリーグ戦(セルタ戦)で主力をごっそり休ませる大胆ローテーションを実施したのはバルサも同様。スアレス、ジョルディ・アルバ、サミュエル・ウンティティをベンチに置き、メッシとセルジ・ロベルトは後半から出場。ジェラール・ピケ、アンドレス・イニエスタ、セルヒオ・ブスケッツらに至っては、遠征にも帯同させなかった。

 また、左手親指の骨折で戦列を離れていたイバン・ラキティッチに、このタイミングで出場許可が下りたのは、チームにとって心強いニュース。前述のセルタ戦で一発退場となったセルジ・ロベルトも、コパには問題なく出場できるという。

 そして、4連覇に挑むバルサの中で、「ファイナル」を戦うことにとりわけ興奮しているのが、1月にバルサに移籍してきたフィリッペ・コウチーニョだ。リバプール時代はなにひとつタイトルを得られなかっただけに、その意気込みは半端ではない。

「タイトルを獲得するためにここに来た。プレーしたくて仕方がないよ。きらめく瞬間だ。僕にとっては、バルサで決勝戦を戦う最初の機会。チームのために、最高の試合にするために、僕にやれることはすべてやろうと思っているよ」

 良質なタレントを揃える両チームが、ベストに近いコンディションで臨むコパ・デル・レイ決勝。ハイレベルな好ゲームが期待できる一戦は、日本時間4月22日午前4時半にキックオフとなる。
【関連記事】
スペイン紙が「バルサ以外のクラブに在籍する“ラ・マシア”出身者のベスト11」を発表!
【エイバル×ヘタフェ展望】乾貴士と柴崎岳、ついにリーガの舞台で日本人対決が実現か
【リーガ】城彰二の挑戦から日本人選手はどう変わったか? 乾と柴崎が勝ち取った信頼とは?
「私をゴミ箱に捨てた…」「真実を探しに来た」再来日したハリル前監督が無念の心情を吐露
号泣する通訳、サングラスをかけるハリル…「まだ終わっていない」と徹底抗戦の構え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ