恩師ミシャ、去りゆく大槻監督、そして新指揮官の前で…柏木陽介は札幌戦へ何を想う?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年04月21日

「監督が『行こうぜ、キャプテン』という雰囲気を作り出してくれた」

札幌戦へ意気込みを語った柏木だが、新旧の監督に対しては「意識しすぎない」と目の前の試合に集中する。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和の柏木陽介が4月21日のJ1リーグ9節、恩師ミハイロ・ペトロヴィッチ監督が今季から指揮する札幌と対戦する。特別な一戦になりそうだが、柏木は「3連勝と言っても、今の順位(10位)には満足していない。ただ目の前の試合を戦うだけ」と私情は挟まず、“必勝”を誓う。

 加えて、キャプテンとしての自信をつけてくれたという大槻毅暫定監督が最後に指揮を執り、さらに就任が決定したオズワルド・オリヴェイラ新監督も視察に訪れる。それでも浦和の司令塔は、「目の前の試合に高いモチベーションで臨むことが大事。ミシャがどう、大槻さんがどうというのは関係ない。そこらへんは意識しすぎず、ひとつの試合として戦う」と、眼前の戦いだけにただ集中する覚悟だ。実際、大槻監督も「私情を挟まず、目の前の戦いに集中すること」と選手たちに強調していた。

 5節の磐田戦に敗れて堀孝史前監督が解任されたあと、「絶対に諦めない。まだ十分リーグ優勝は狙える」と、柏木は言っていた。そして大槻監督のもとでの3連勝により勝点を11まで伸ばした。それでもまだ首位の広島とは勝点8差と開きがある。

「少し飛び抜けてきた広島に、ここから追い付いていかなければならない。まだ続くこの連戦をどう戦うかが、今後にもつながっていく」

 そのように柏木は首位との差を意識するようにもなった。

 最近は3-5-2のトップ下を務めてきて、「ようやくフィットしてきただけに、仕方ないけど残念な気持ちはある」。今季3人目の監督を迎えることのデメリットも少なからず感じている。ただ、マインドはあくまでも前向きだ。

 こう気持ちを切り替えさせてくれたのが大槻監督だ。何より感謝しているのが、キャプテン像を提示してくれたこと。柏木は言う。
 
「声を出すとかだけではなくて、姿勢のところでね。(大槻)監督が『いこうぜ、キャプテン』という雰囲気を作り出してくれた。みんなでいこう、っていう。だから、これからもそういうスタンスを見せていきたい」

 柏木が現在見せられる最高のパフォーマンスを発揮して、浦和の勝利を収めること。それが大槻監督への恩返しになる。

いや……ミシャがそう簡単に「浦和の10番」に自由を与えるとは思わない。トップ下に対し、ある程度の対策を練ってくるに違いない。浦和対札幌。柏木にとって、今季のターニングポイントになるかもしれない。

取材・文:塚越 始
【関連記事】
「とても楽しみ」「だけど嫌だなあ」興梠慎三、恩師のレッズ監督就任に心境複雑?
【セルジオ越後】監督交代に踏み切ったレッズは見通しが甘かった
浦和監督就任を巡る舞台裏――クラブ幹部が明かしたオリヴェイラ氏招聘の決め手は?
槙野智章がレッズ&日本代表での“指揮官交代”に言及「日本人監督の良さは…」
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ