• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこJのアジア連覇をAFC公式が激賞!「大氾濫を生き残った」「ヒーローはヨコヤマ!」

なでしこJのアジア連覇をAFC公式が激賞!「大氾濫を生き残った」「ヒーローはヨコヤマ!」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月21日

「7年間で3つ目のメジャートロフィーを掲げた」

大会前の下馬評を覆して、見事アジア連覇を達成したなでしこジャパン。5試合で喫した失点はわずかに2と堅牢を誇った。(C)Getty Images

画像を見る

 オーストラリアの猛攻を耐え凌ぎ、84分に横山久美が挙げた値千金弾で勝利を飾ったなでしこジャパン。堂々のアジアカップ連覇を達成し、ヨルダンの夜空に咆哮を轟かせた。
 
 センセーショナルなファイナルを速報で大々的に報じたのが、アジア・サッカー連盟(AFC)の公式サイトだ。まさに死地から生還したかのようなゲーム運びを見せた日本を称え、「戴冠に導いたヒーローはヨコヤマだ!」と銘打って、以下のようなマッチインプレッションを掲載した。
 
「ザ・ナデシコはオーストラリアが繰り出したシュートの大氾濫を生き残った。この夜を通じて圧巻だったのはキーパーのアヤカ・ヤマシタ(山下杏也加)だ。15分のPK阻止だけでなく、数え切れないくらいのピンチをディフェンダー陣とともに跳ね返し続けた。7日前にグループリーグで演じたドローゲーム(1-1)と同様に、オーストラリアが立ち上がりからラッシュを仕掛ける展開となったが、結末は違うものとなった」
 
 後半はさらなる劣勢を強いられた日本。だが満を持して62分に登場したスーパーサブ横山が、準決勝・中国戦での2得点に続き、大仕事をやってのけるのだ。

 
「走りに走って我慢していた日本が、鮮やかなゴールでリードを奪う。84分だった。投入から12分後、ヨコヤマはユイ・ハセガワ(長谷川唯)のボールを受けるとふたりの相手選手を交わしてトップコーナーに豪快に蹴り込んだ。100分以下の出場時間で4ゴール目を挙げる、見事な活躍である」
 
 そして最後は、こんな一文で締めくくった。
 
「オーストラリアは最後まで力強く同点弾を追い求めたが、日本が7年間で3つ目のメジャートロフィー(ワールドカップ1回、アジアカップ2回)を掲げた。偉大なる元代表選手、アサコ・タカクラ(高倉麻子監督)の下では初のタイトル奪取だ」
 
【関連記事】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「自作自演があった」ミス帳消しのPK阻止で波に! 殊勲のなでしこ守護神は元ストライカー
「衝撃の1-0!」「超一流のディフェンス」米メディアがなでしこジャパンの戴冠劇に脱帽!
「“サッカーパンチ”で不意を突いた」「マチルダが代償を支払った」豪メディアがなでしこの勝負強さを大絶賛!
なでしこ、アジア連覇を達成!! 横山久美の決勝ゴールで豪州を撃破!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ