• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“サッカーパンチ”で不意を突いた」「マチルダが代償を支払った」豪メディアがなでしこの勝負強さを大絶賛!

「“サッカーパンチ”で不意を突いた」「マチルダが代償を支払った」豪メディアがなでしこの勝負強さを大絶賛!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月21日

横山のゴールも絶賛される!

優勝決定の瞬間、なでしこ戦士たちはそれぞれの健闘を熱き抱擁で称え合った。 (C) Getty Images

画像を見る

[女子アジアカップ]日本 1-0 オーストラリア/4月20日/ヨルダン

 なでしこジャパンがアジア連覇を達成した。

 現地4月20日、ヨルダンで開催されている女子アジアカップは決勝で、日本がオーストラリアに1-0で勝利。見事に大会連覇を果たした。

 終始、オーストラリアの力強い攻めに苦戦を強いられた日本だったが、DF熊谷紗希や守護神の山下杏也加を中心に粘り強い守備で応戦。そして、試合終了間際の84分、日本は長谷川唯のパスを受けた途中出場の横山久美がドリブルで持ち込み右足を一閃。これが決勝点となった。

 辛抱強く戦い続け、接戦を制したなでしこジャパンの勝負強さには豪州メディアも賛辞を贈っている。
 
 英国のサッカー専門誌『Four Four Two』の豪州版はこの決戦の模様をリポート。「無駄なマチルダ(オーストラリア女子代表の愛称)が悲嘆のファイナル」と銘打ってなでしこジャパンの健闘を称えている。

「日本の“サッカーパンチ(SuckerとSoccerを掛けた言葉)”によって不意を突かれ、体力浪費の代償を払わされたマチルダは、アジアカップ決勝で敗北を味わった。84分のクミ・ヨコヤマが放ったシュートは素晴らしかったし、日本はタイトルを獲得するために背中合わせの接戦をよく制した。前半から多くのチャンスを生み出し、試合を支配しながら決めきれなかったマチルダは、そのツケを支払わされることとなった」

『Four Four Two』誌が褒めちぎったようにオーストラリアの分厚い攻めに晒されながらも、粘り強く戦い続け、最後の最後でタイトルを勝ち取ったなでしこジャパン。その勝負強さは来年6月にフランスで開催される女子ワールドカップでも発揮されるのか。彼女たちの躍動に期待したい。
【関連記事】
「みんな最高の笑顔!」なでしこJの2枚看板、岩渕真奈&長谷川唯が優勝決定直後のレアショットを公開!
「衝撃の1-0!」「超一流のディフェンス」米メディアがなでしこジャパンの戴冠劇に脱帽!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「自作自演があった」ミス帳消しのPK阻止で波に! 殊勲のなでしこ守護神は元ストライカー
なでしこJのアジア連覇をAFC公式が激賞!「大氾濫を生き残った」「ヒーローはヨコヤマ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ