• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう代表に選ばないでくれと頼んだことも…」 キャリック、辛かったイングランド代表での日々を激白

「もう代表に選ばないでくれと頼んだことも…」 キャリック、辛かったイングランド代表での日々を激白

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月20日

「代表合宿ではいつも鬱に近い状態だった」

2001年にデビューしたイングランド代表で、34キャップを刻んだキャリックだが、FAに対し、招集しないように頼んだこともあったようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 サッカー選手にとって、母国の代表チームでプレーするのは大変な名誉だ。ただ同時に、計り知れない負担を抱えることになる場合もある。

 マンチェスター・ユナイテッドに所属する元イングランド代表のマイケル・キャリックは、代表での戦いに疲弊していたと明かした。

 2015年11月のスペインとの国際親善試合まで、イングランド代表で34試合プレーしたキャリック。だが主要大会に出場したのは、2006年ドイツ・ワールドカップ(W杯)での1試合だけだ。
 
 英紙『Daily Mail』によると、キャリックは英国営放送『BBC Radio』で、「長い間プレーさせてもらったけど、正直言うと、イングランド代表に身を置くのが辛かった」と述べた。

「ユナイテッドで3週間のプレシーズンキャンプを過ごしてもまったく気にならないのに、代表の合宿ではいつも、ほとんど鬱に近い状態だった」

「本当に辛かった。(2010年の)南アフリカW杯が終わって、もう無理だと思ったよ。みんなは『選ばれたことに感謝しろ』って言うだろう。僕も自分が恵まれた立場にあるのは分かっていた。だけど、辛かったんだ。もうやっていけないと思った」

 さらにキャリックは、「おそらく僕はぎりぎりの……そう、時々鬱のようになっていたんだ」と、続けている。

「FA(イングランド・サッカー協会)に、『頼むからもう僕を代表に選ばないでくれ』ってお願いしたこともあったほどさ」

 南アフリカW杯後、しばらく代表から遠ざかったキャリックは、2012年に復帰を果たし、2014年ブラジルW杯予選では6試合でプレー。出場権獲得に貢献した。だが、本大会には招集されなかった。

 キャリックは今シーズン限りでの現役引退を発表しており、シーズン後はユナイテッドのコーチ陣に加わり、後進の指導にあたる予定となっている。

 精神的に苦しんだ経験を持つ選手は、キャリックの他にも少なくない。華やかに見えるプロ・サッカー界だが、メンタル面のケアを欠かさないことが大切だ。
【関連記事】
【現地発】約390億円で強化の守備陣が…ペップにとってCLのリバプール戦は矛盾極まりない結果に
英国における金曜開催は賛否両論! 現地記者は“金J”になにを想う?「ビジネスばかりを優先しては…」
クロップ監督が練習でリバプールの選手たちに「裸になろう!」と呼びかけた理由は!?
英誌が「プレミア歴代アシスト・ベスト10」を選定! 1位に輝いたのはキングが放った伝説の…
プレミアリーグがついにウインターブレイク導入へ! ただ、クリスマス時期には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ