Jリーグに“ピカチュウ”!? G大阪が獲得を狙う新進気鋭のブラジル人SBの実力は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月20日

ヴァスコとの契約延長交渉が鍵か。

ブラジルでゴールラッシュを続けているピカチュウ。本当にJリーグへやってくるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 Jリーグに“ピカチュウ”がやってくる日が近づいている。

 現地時間4月18日、ブラジル・メディア『diario carioca』が、ヴァスコ・ダ・ガマ所属のブラジル人DFヤーゴ・ピカチュウにガンバ大阪がオファーを提示したと報じた。

 ピカチュウこと本名ライビソン・ヤーゴ・ソウザ・リスボアは、現在25歳。本職は右サイドバックながら、サイドハーフやFWとしてもプレーする高い攻撃性が売りだ。

 とりわけ2018年に入ってからはラッシュを続けており、南米王者を決めるコパ・リベルタドーレスでは6試合で3ゴールをマーク。さらに4月15日に開幕を迎えたブラジル全国選手権で早くも1ゴールを決めるなど、サイドバックとは思えない得点力の高さを見せつけている。

 サッカー王国ブラジルでも一目置かれているプレースタイルもさることながら、気になるのは、名前が日本の人気アニメ『ポケットモンスター』のキャラクターと同じ“ピカチュウ”となった理由だ。ブラジル版『ESPN』で、本人がユニークな由来を明かしている。
 

「フットサルをしていた時に、コーチから『ピカチュウ』と呼ばれたのが最初だったかな。僕は背が低く、すばしっこかったからね。もちろん初めはそう呼ばれるのは好きではなかったよ。怒った時もあったね(笑)。でも、時間が経つにつれて慣れたんだ」

 2015年12月に3年契約でヴァスコに加入したピカチュウは、今年12月に契約が満了となる。『diario carioca』によれば、この3年で主軸となったピカチュウに対し、ヴァスコは2020年までの契約延長をオファーする構えだという。

 仮にピカチュウがヴァスコとの契約延長に応じた場合、G大阪は違約金を支払う必要があるため、引き抜きにはそれ相応の金額が必要となることが見込まれている。

 また、ヴァスコのゼ・リカルド監督はピカチュウについて、「献身的な姿勢に私は満足している。彼はいまの時代を代表するプレーヤー。本当に素晴らしい」と絶賛しているだけに、その交渉は一筋縄ではいかなそうだが、G大阪が獲得に成功すれば、文字通り“名”と実が伴った活躍が期待できるだけに、今後の動向に注目したい。
 
【関連記事】
「ライチュウに進化させてもいい」「神出鬼没」サッカー王国ブラジルで『ピカチュウ』が大活躍!
浦和監督就任を巡る舞台裏――クラブ幹部が明かしたオリヴェイラ氏招聘の決め手は?
【セルジオ越後】監督交代に踏み切ったレッズは見通しが甘かった
「サッカーの女神」「ルックスだけじゃない」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナをついに母国大手メディアが特集!
「やっぱりズラタンがいると…」W杯出場を切望するイブラに対し、現役代表選手が勇気ある苦言!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ