スペイン紙が「バルサ以外のクラブに在籍する“ラ・マシア”出身者のベスト11」を発表!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月19日

セルタ戦のバルサにはカンテラーノがゼロ…。

『Marca』紙が選出した「他クラブでプレーする」バルサ・カンテラ出身者のベスト11。(C)Getty Images

画像を見る

 4月17日のリーガ・エスパニョーラ第33節で、セルタと1-1で引き分けたバルセロナのスタメンには、同クラブの下部組織“ラ・マシア”出身の選手がひとりもいなかった。

 アンドレス・イニエスタ、ジェラール・ピケ、セルヒオ・ブスケッツの3人は招集外で、リオネル・メッシ、セルジ・ロベルト、ジョルディ・アルバがベンチスタートとなったのは、週末(21日)に開催されるセビージャとのコパ・デル・レイ決勝に備えてのこと。

 とはいえ、世界に名だたるバルサのカンテラーノが、スタメンの中にひとりもいないという事態が、大きな注目を集めたのは確かだった。
 
 一方で、対戦相手のセルタのスタメンには、セルジ・ゴメスという“ラ・マシア”出身のセンターバックがいた。高いクオリティーを誇る選手を数多く輩出してきた“ラ・マシア”だけに、S・ゴメスのように、いまではバルサを離れて他クラブで活躍している選手も多い。

 そして18日、そんな「バルサ以外のクラブに在籍する“ラ・マシア”出身選手」でベストイレブンを作成したのが、スペイン紙『Marca』だ。以下の11人が選ばれている。

【GK】
ホセ・マヌエル・レイナ(ナポリ)

【DF】
エクトル・ベジェリン(アーセナル)
マルク・バルトラ(ベティス)
アレハンドロ・グリマルド(ベンフィカ)

【MF】
ジェラール・デウロフェウ(ワトフォード)
セスク・ファブレガス(チェルシー)
チアゴ・アルカンナタラ(バイエルン)
ラフィーニャ(インテル)

【FW】
ペドロ・ロドリゲス(チェルシー)
サンドロ・ラミレス(セビージャ)
ムニル・デル・ハッダディ(アラベス)


 さらに『Marca』は、「この11人の中で現在のバルサでもレギュラーポジションを確保できそうな選手は?」というアンケートも同時に実施。9万4000人を超えるユーザーのうち、74%という圧倒的な得票率を集めたのがバイエルンのチアゴだった。そのほかベジェリンが10%、セスクが6%の票を集めている。

 ちなみに、ベストイレブンから漏れた選手の中には、GKのオーイエル・オラサバル(レバンテ)、DFのS・ゴメス、アンドレウ・フォンタス(ともにセルタ)、マルク・ムニエサ(ジローナ)、FWのクリスティアン・テージョ、アントニオ・サナブリア(ともにベティス)、ノリート(セビージャ)、アダマ・トラオーレ(ミドルスブラ)、ボージャン・クルキッチ(アラベス)、マウロ・イカルディ(インテル)らがいる。
 
【関連記事】
【小宮良之の日本サッカー兵法書】“模範とすべき”イニエスタのバルサでの雄姿を目に焼き付けよ!
【リーガ】城彰二の挑戦から日本人選手はどう変わったか? 乾と柴崎が勝ち取った信頼とは?
決まっていれば赤っ恥! バルサの名手が致命的なミスを帳消しにするスーパーセーブ!
優勝決定戦の最中にポーカーを…「パリSGに唾を吐く行為」と元フランス代表がネイマールに激怒!
英誌が「プレミア歴代アシスト・ベスト10」を選定! 1位に輝いたのはキングが放った伝説の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ