クロップ監督が練習でリバプールの選手たちに「裸になろう!」と呼びかけた理由は!?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月19日

「選手も現状を楽しんでいる」

クロップ監督(左)が現状を楽しんでいるように、「サラー・フィーバー」は好調のチームにとって好影響を及ぼしているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現在、プレミアリーグでは3位につけており、チャンピオンズ・リーグ(CL)ではマンチェスター・シティを撃破して11年ぶりの準決勝進出を果たしたリバプール。今シーズンは充実した時を過ごしている彼らだが、なかでも凄まじい勢いを見せているのが、ここまでリーグで30点を挙げているモハメド・サラーだ。
 
 今シーズン、ローマからクラブ最高額の移籍金で加入したエジプト代表FWは、抜群の得点力を発揮してリーグの得点ランキングでは同じく好調のハリー・ケイン(トッテナム)を抑えて堂々トップを快走。公式戦トータルでの得点数は40に達している。
 
 今夏にはロシア・ワールドカップでの活躍も期待されるサラーについて、リバプールのユルゲン・クロップ監督もことあるごとに称賛の言葉を発しているが、サラーが日に日に注目度を高めていることを、ドイツ人指揮官は楽しんでもいるようだ。
 
「みんな、モー(サラーの愛称)が過剰なほど注目されている現状を楽しんでいるよ。選手たちもね。モーを含めて、本当に良いチームだ」(『デイリーメール』より)
 
 クロップ監督はまた、CLのマンチェスター・C戦前の練習での逸話も明かしている。
 
「私は選手に言ったんだ。『さあ、みんな、裸になろう! 大丈夫、誰にも気づかないから』とね。実際、誰もモーのことしか注目してないんだよ(笑)」
 
 しかし、その状況は、チームに何ら悪影響を与えていないと指揮官は断言する。
 
「全く問題はない。むしろ、モーには感謝しないとね。チームは今、(CL準決勝の)ローマ戦(4月24日・5月2日)に向けて集中している。彼への過剰な注目が今後もおさまるとは思えないが、それも全てOKさ」
 
 ムードの良さを窺えるリバプール。残りわずかにとなったシーズンにおいて、サラーを中心に好調を維持し、最高のフィナーレを迎えることができだろうか。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
本当に英雄だ! サラーが故郷の村に病院や学校などを建設「寛大すぎる」「大統領に直談判」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ