• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】チームは窮地も…伊藤達哉は軒並み最高採点! “美弾”宇佐美の評価は割れる

【ブンデス日本人の現地評】チームは窮地も…伊藤達哉は軒並み最高採点! “美弾”宇佐美の評価は割れる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月17日

伊藤に欠けていたのは「パスの受け手」

ボールを持った時の期待感の高さは今回もチーム一だった伊藤。酒井も強烈なシュートで相手ゴールを脅かしたが、GKバウマンの攻守に阻まれた。ハンブルク(ケルンも)は早ければ、次節で降格が決まる可能背も……。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第30節は、日本人選手の出場したチームが全て黒星という寂しい週末になった。
 
 前節、2位のシャルケ相手に16試合ぶりの勝利を挙げた17位のハンブルクは、アウェーでホッフェンハイムと対戦。前半戦(13節)で快勝(3-0)した相手に連勝を狙ったが、0-2で敗れた。

 シャルケ戦で目覚ましい活躍を見せた伊藤達哉は、この試合でも左MFとしてフル出場。結果こそ残すことはできなかったが、左サイドで躍動し、チーム内では高い評価を受けている。
 
『ビルト』紙はチーム単独最高点の2点を付け、『キッカー』誌も同じくチーム単独最高点の3点。地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』の採点も3.5点ながらチーム単独最高点で、「多くの見せ場を作り、攻撃面で多くを試みた。ペナルティーエリア内でパスの受け手を欠いたことに苦しんだ」と好意的に記した。
 
 さらに地元紙『ハンブルガー・アーベントブラット』も、「ハンブルクが真のドリブルの宝石を抱えていることを、改めて示した。この小さな日本人は自信に溢れ、ひたむきだった。この日の彼には、パスの受け手だけが欠けていた」と称賛している。
 
 一方、右SBとしてフル出場した酒井高徳はチーム最多5本のシュートを放ったが、ホッフェンハイムの2点目に繋がるドリブル突破を許すなど、守備でクオリティーを示せず、厳しい評価を受けることになった。
 
『ビルト』の採点はチーム最低タイの5点で、同じく『キッカー』も5点を付けている。
 
 地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』は、「全てが悪かったわけではなかった。全部で5本のシュートを放った」とポジティブな面を指摘しつつも、「しかし、2失点目は明らかに彼のミスから生まれ、それがこの試合を決めることになってしまった」として、採点は最低タイの5点だった。
 
 さらに地元紙『ハンブルガー・アーベントブラット』は、「ニャブリとシュルツを代わるがわる追走したが、キャプテンは両者とも捕まえられなかった」と寸評を記している。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
堂安が驚異の8点台をマーク!日本人欧州組の「採点」をまとめてチェック
中島翔哉が急上昇! 本田圭佑が再浮上! 最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「ドリームゴール!」「鮮烈な一撃」日本代表、宇佐美貴史の華麗なミドルを独メディアが絶賛!
伊藤達哉の積極プレーもゴールに結び付かず…ハンブルク、ホッフェンハイムに力負け
【現地発】6チームに絞られたブンデスCL出場権争い――それぞれの現状と展望は!?
【現地発】日本人所属3チームの現状と今後は!? 佳境を迎えるブンデス残留争いを展望

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ