• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSG、2位モナコに7発大勝で2年ぶりのリーグ制覇! オランダではPSVが宿敵下し王座奪還!!

パリSG、2位モナコに7発大勝で2年ぶりのリーグ制覇! オランダではPSVが宿敵下し王座奪還!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月16日

パリSGは7回目、PSVは24回目の優勝!!

同じようなシチュエーションでリーグ優勝を決めたパリSG(上)とPSV(下)。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドが最下位WBAにホームで思わぬ敗北を喫したことで、マンチェスター・シティのプレミアリーグ優勝が決した4月15日(現地時間)、フランス、オランダでも国内リーグが決着を見た。
 
 今シーズン開幕前、ネイマールを史上最高額の移籍金でバルセロナから獲得し、さらにエムバペ争奪戦にも勝利して移籍市場の主役となったパリ・サンジェルマンは、序盤から強さを発揮して首位をひた走り、今節、モナコとの頂上決戦を制して2年ぶり7回目のリーグ・アン優勝を果たした。
 勝てば優勝というホーム、パルク・デ・プランスでの一戦だったが、パリSGの気迫は並々ならぬものがあり、立ち上がりから攻勢を維持して迎えた14分、自ら縦パスを入れてそのままゴール前に走り込んだアンカーのロ・チェルソが、D・アウベスのクロスをフリーで押し込んで先制ゴールを挙げる。
 
 するとここから、壮麗なゴールショーが幕を開けた。
 
 3分後には左サイドを抜け出したユーリのクロスを、カバーニが高い打点のヘッドで合わせてあっという間に2点目。20分、そのカバーニの縦パスでディ・マリアが独走し、GKスバシッチの頭上をループで抜いて3点目のゴールを決めた。
 
 さらに28分には、パストーレの左からのクロスを再びロ・チェルソが頭で押し込む。38分にM・ロペスのゴールを許したものの、3点差で前半を終えたパリSGの勢いは、後半も続いていく。
 
 59分、D・アウベスの縦パスを受けたパストーレのラストパスをディ・マリアが難なく決めて再びリードを4点に広げると、76分にはCKで流れたボールをモナコのキャプテン、ファルカオが自陣ゴールに押し込んでしまいオウンゴール。そして86分、パストーレの右からのクロスをドラクスラーが合わせて、ゴールショーを締めた。
 
 長期離脱のネイマールをはじめ、何人かの主力を欠いたものの、タイトルを争ってきた昨シーズンの王者相手に、分の悪かったホームで危なげなく大勝利を飾ったパリSG。まさに、今シーズンの彼らの強さを象徴するような内容と結果で、王座奪還を果たした。
 
 一方、オランダでは国内リーグ、エールディビジの優勝争いに幕が下ろされた。PSVが2位アヤックスとのホームゲームを3-0で制し、パリSG同様、2年ぶりに覇権を奪い返したのだ。これで彼らの優勝回数は24に伸びた。
 
 勝てば優勝というシチュエーションもパリSG同様だったが、こちらはアヤックスが先にチャンスを創出。しかし23分、PSVはファン・ヒンケルがドリブルで持ち込んでゴール前でロサーノへラストパスを通すと、シュートはゴールライン上で相手DFがブロックするも、こぼれ球をペレイロが詰めて先制に成功する。
 
 アヤックスのフンテラールのシュートでピンチを迎えながらも、GKズートの好守で乗り切ったPSVは38分、左サイドを抜け出したブレネトのクロスをデヨングが頭で合わせてリードを2点に広げる。
 
 後半に入り、54分にはゴール前での浮き球をベルフバインがダイレクトボレーと見せかけて巧みに足元に収めてからゴール左隅に流し込み、ダメ押しとも言える3点目を挙げて、早くもホームスタジアムを“祝賀会場”に変貌させた。
 
 何とか直接対決での優勝を阻止したかったアヤックスは完全に集中力が切れ、プレーも荒っぽくなり、終盤にタリアフィコ、S・デヨングが立て続けに退場。以降はホームチームのシュートを浴び続けながら、屈辱の瞬間を迎えることとなった。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
宿敵の失態でシティが“予想外”のプレミア制覇! 英メディアも驚き「この地球上で一体何が起きているんだ!」
「大きな変化があるだろう」とパリSGの選手たち…エメリ監督の退任は既定路線か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ