• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鳥栖】“立ち上がり問題”はクリアしたが、勝利を掴めず。キャプテン・吉田豊が語るもどかしさ「お互いにチャンスが少ないなか…」

【鳥栖】“立ち上がり問題”はクリアしたが、勝利を掴めず。キャプテン・吉田豊が語るもどかしさ「お互いにチャンスが少ないなか…」

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2018年04月16日

「決めきる力で相手が一枚上手だった」

この日の吉田豊は、一列前の左ウイングバックで出場。対峙した中村俊輔に激しい寄せを披露するなど、闘う姿勢でチームを鼓舞した。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ8節]磐田1-0鳥栖/4月15日/ヤマハ
 
 前半立ち上がりの失点をいかに抑えるか。ここ4試合、30分までに先制点を許すことが続いていた鳥栖にとって、“立ち上がり問題”は重要なテーマだった。
 
 この問題を解決すべく、フィッカデンティ監督は動きを見せた。従来の4バックではなく、3バックで磐田に挑んだのだ。ビクトル・イバルボ、チョ・ドンゴンなど前線の選手のコンディションが良くなかった点に加え、「簡単な失点が続いていることを踏まえて、中央で守る人数を増やして失点を減らしたかった」という理由だったのだが、この判断が功を奏する。キム・ミンヒョクと高橋祐治の両ストッパーが強さを見せ、決定機を作らせない。統率の取れた守備が機能し、前半を失点ゼロで乗り切った。
 
 実際、左ウイングバックでスタメン出場した主将の吉田豊は、一定の評価を下している。
 
「『しっかりと球際を強く行って、前半をゼロで折り返そう』という気持ちで試合に入れた。プレーの気迫もあったし、そこはよかった」
 
 ただ、守備は機能しても1点が遠かった。57分に先制を許し、リードされて迎えた終盤は猛攻を仕掛ける。チョ・ドンゴン、高橋秀人が際どいシュートを放つが、前者は相手GKの好セーブに遭い、後者はポストに嫌われた。結局、惜しいシーンを作りながら、得点が奪えないもどかしさが残った。

「(守備の場面で)5枚並べた時に、そこから攻撃に繋げるところで厚みを出すことができなかったし、そこは試行錯誤してやっていかないといけない。ミラーゲームとなって良い試合はできたけど、お互いにチャンスが少ないなか、決めきる力で相手が一枚上手だった」
 
 気が付けば磐田戦の敗戦で3連敗となった。内容は決して悪くないが、黒星だけが積み重なっていく。ただその状況のなかでも、ピッチ上の選手たちは懸命にボールを追い、フィッカデンティ監督は激しいジェスチャーで勝利への執念を見せている。それだけになおさら、もどかしい。
 
 次節の相手は、ここまで7勝1分けと絶好調の広島。チームを取り巻く雰囲気は対照的だが、首位を倒して勢いに乗ることができれば、これ以上ない薬となる。降格圏に足を踏み入れないためにも、何がなんでも勝点3を手にしたい。
 
取材・文●梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】磐田1-0鳥栖|MOMは決勝弾のアタッカー!左サイドで躍動した助っ人も高評価の「7」
磐田が3試合ぶりの勝点3!エース川又を欠くなか松浦拓弥が値千金の決勝弾
開幕戦以来の復帰を果たした内田篤人。気になる日本代表への想いは…
浦和が大槻新体制で3連勝!! 興梠慎三のヘッド2発で清水を撃破!
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ