「しょっぱい試合を力尽くで…」名波監督が3試合ぶりの勝利に語った本音

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月15日

「1点取ってからは非常に良い厚みのある攻撃があったと思う」

僅差の勝負をモノにした選手たちの奮闘に名波監督は頬を緩めた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ8節]磐田1-0鳥栖/4月15日/ヤマハ
 
 5節・浦和戦以来、3試合ぶりの勝利を挙げた磐田の名波浩監督が、試合後のフラッシュインタビューで手応えを語った。エースの川又堅碁を欠きながらも、伏兵・松浦拓弥のゴールで1-0。粘り強く勝ち切った鳥栖戦を、指揮官は次のように総括した。
 
「前半は非常にしょっぱいゲームだった。相手がシステムを変えてきたのと、シンプルに背後を狙うロングボールが多かったことで、自分たちがやりたいことができなかったり、セカンドボールは拾えているけど、さらにハイプレッシャーをかけられてロングボールを蹴らなければいけない状況が出てきてなかなか苦しかった」
 
 流れが変わったのは後半のことだ。DFの攻撃参加が効果的に機能し始めた磐田は、57分にギレルメと新里亮の連係で左サイドを崩し、最後はグラウンダーのクロスに合わせた松浦が先制を叩き込む。このゴールで試合のペースを掴むと、「1点取ってからは非常に良い厚みのある攻撃があったと思いますし、最後にバテたなかで、カミンスキーを含めて最終ラインが非常に粘り強く守ってくれた」(名波監督)と攻守両面で安定したパフォーマンスを発揮して勝点3を手繰り寄せたのだ。
 
 名波監督はさらに、「最少得点ですけど、しょっぱいゲームを自分たちで、3ポイントを力尽くで持ってきた感もある」とコメント。チームの底力を感じさせる勝利に充実の表情を浮かべていた。
 
【関連記事】
磐田が3試合ぶりの勝点3!エース川又を欠くなか松浦拓弥が値千金の決勝弾
【横浜】ついに降格圏に転落……「めちゃくちゃ強い」はずが、実は危険な状況に?
広島の無敗はどこまで続くのか⁉パトリック2発で湘南を下し、4連勝で首位をキープ
もはやギネス級! エジプトのクラブ会長がなんと4年間で23回目の監督更迭!
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ