「勝利を盗んだ」の声にジダン監督が憤慨。「最高のクラブに対する妬みだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月15日

「我々は準決勝進出に値した」

ジダン監督は批判を繰り返したブッフォンの態度には理解を示しつつ、ユベントスが格段に上回っていたわけではないと語った。(C)Getty Images

画像を見る

 際どいPKの判定について、意見が分かれるのは当然だ。だが、レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は、チャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝で「ユベントスから勝利を盗んだ」と言われることに我慢ならないようだ。

 敵地での第1レグで3-0と快勝したマドリーは、本拠地サンチャゴ・ベルナベウでは逆に3失点を喫し、2試合のトータルスコアで同点とされた。だが、終了間際にPKを獲得。これをクリスチアーノ・ロナウドが決め、冷や汗をかきながらも準決勝に駒を進めていた。

 ジャンルイジ・ブッフォンがPKの判定に抗議して退場となり、試合後もマイケル・オリバー主審を非難するなど、ユーベ陣営はPKの判定に怒りを露にした。イタリア紙『Corriere dello Sport』や、バルセロナ寄りのスペイン紙『Sport』などは、試合翌日の一面で「マドリーが勝利を盗んだ」と伝えている。
 
 だが『ESPN』によると、ジダン監督は4月14日の会見で「PKかどうかはそれぞれの意見がある」としつつ、「強奪などと言われたら、さすがの私も憤慨するよ」と反論した。

「我々がやっていることが、アンチ・マドリーの人たちを不快にさせるのだろうが、それは我々に変えられることじゃない。我々にできるのは、いまやっていることを続けることだけだ。このクラブの歴史はだれにも変えられない。なにを言われようが、書かれようが、マドリーは世界最高のクラブ。最高だと、妬みを生むものなんだよ」

 ジダン監督は「ユベントスのほうが格段に優れていたというわけではないし、“勝利が盗まれた”という表現は正しくない。我々は良いプレーをし、2試合を通じてラウンド突破に値した」

 一方で、激しい言葉で批判を続けたブッフォンについて、ジダン監督は「試合終了から少し経ってはいたが、まだ興奮が収まっていない様子だった」と理解を示しつつ、マドリーの勝利は不当ではないと繰り返した。

「彼の感情を受け入れなければいけない。だが、我々は準決勝進出に値した。私がもっとも関心あるのはそこだ」

 前人未到のCL3連覇をめざすジダン監督とマドリーは、準決勝でドイツ王者のバイエルンと対戦する。
【関連記事】
「ジダンはボールとダンスする」世界を酔わせたマドリー時代の将軍がリバイバル!
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ