本田圭佑、2試合連続弾&決勝アシスト! パチューカは後半も加点して上位チームに快勝!!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月15日

攻撃だけでなく守備でも貢献を果たした本田

良い試合の入り方をしたチームをさらに勢いに乗せた本田の先制弾。その後も背番号2は攻守で効果的なプレーを見せた。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月14日(現地時間)、メキシコ1部リーグ・リーガMXのクラウスーラ(後期リーグ)第15節、パチューカは3-1でサントス・ラグーナを下した。
 
 今節を含めてリーグも残り3試合となり、リギージャ(決勝トーナメント)出場圏内の8位(ネカクサ)に勝点2差の9位につけているパチューカは、必勝を期し、2位のサントス・ラグーナをホームに迎えた。

 前節プエブラ戦で2ゴールをマークして6-2の勝利に貢献した本田は、今節も2列目右サイドで試合開始を迎え、序盤からゴールに近い位置で頻繁にボールに触れて、良いリズムで試合を進めていく。
 
 高い位置からプレッシャーをかけて相手に攻撃のかたちを作らせないなど、守備でも貢献していた本田は24分、ペナルティーエリア右手前の位置でゴンサレスからの縦パスを受けると、左に流れながら左足を一閃、ゴール左隅に突き刺した。
 
 2試合連続ゴールの本田はさらにその6分後、センターサークル内でボールを受けると、すかさずスルーパス。これが左サイドからゴール前に走り込んだアギーレに渡り、シュートはゴール右隅に決まって、パチューカに追加点をもたらした。
 
 その後も猛攻を仕掛け、再三決定機を作り出したパチューカだったが、これらを活かせず、逆に38分にカウンターを受け、GKブランコの中途半端な飛び出しもあってジャニニ・タバレスにゴールを許してしまい、以降は守勢に立たされて前半を終えた。
 
 後半、サントス・ラグーナが攻勢を強めるも、パチューカはこれに対応しながらも積極的な姿勢を失うことなく、主にカウンターでチャンスを作り出していく。
 
 ポゼッションで相手が上回るなか、本田も自陣でプレーする時間が長くなり、守備で奮闘する姿が目立つが、敵陣に入ればうまくボールを捌き、またセットプレーのチャンスでは相手が処理しにくいボールをゴール前に入れるなど、効果的なプレーを見せる。
 
 終盤、パチューカは消耗しながらも相手の攻撃をしのぐと、39分、カウンターからサガルが左サイドを抜け出してグラウンダーのクロスをゴール前へ。これをパラシオスが合わせてGKとゴール左ポストのあいだを射抜いた。
 
 リードを広げたホームチームは、アディショナルタイム4分を含めた残り時間でこれを守り切って勝利。勝点3を加えてリギージャ圏内の8位に浮上した。
 
 本田は今回も目に見える結果を残しただけでなく、攻撃の組み立てや守備でも貢献するなど、改めて価値の高さを示したと言えよう。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
本田圭佑が自身のツイートへの批判に「健全な反応をありがとうございます」 ユーザーの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ