ジョーvs昌子源!激しくマッチアップしたふたりが語ったお互いの印象は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年04月14日

初の対戦は植田と連係した昌子に軍配。

激しい攻防を見せた両者。試合は2-0で鹿島が勝利した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

[J1リーグ8節]鹿島2-0名古屋/4月14日/カシマ
 
 鹿島が名古屋を2-0で下した一戦で、激しいマッチアップを展開したのが鹿島のCB昌子源と名古屋のエースFWジョーだ。
 
 リーグ戦では3試合ぶりの復帰となった昌子は、周囲に指示を送りながら最終ラインを統率。一方、前節の仙台戦で2得点を挙げたジョーはフィジカルの強さを活かして鹿島ゴールへと迫った。
 
 結果としては昌子が相棒の植田直通と連係してジョーを抑え込んだ形だが、日本代表にも名を連ねるCBは元ブラジル代表の印象をこう語った。
 
「ゴリゴリひとりで来るのかなと思ったが、意外にシンプルに味方を使っていた。どちらかと言えばボックス内で仕事をするタイプなんだなと。ボールをはたいてゴール前に入っていく。ただそのボックス内では身長差があったので、できるだけ身体をぶつけるようにしました。足が長いのでくさびのボールを取りに行っても届かなかったですが、前を向かせないことを意識しました」
 
 その言葉どおり、気持ちのこもったディフェンスを見せた昌子だが、ワールドクラスのストライカーとの対戦を楽しんでもいたようだ。
 
「やっていて楽しかったです。素晴らしい選手であることは間違いないですし、そういう選手とやることで僕も成長できると感じます」
 
 一方のジョーも鹿島のCBの実力を認める。
 
「本当に守備の堅い選手でした。僕がポストプレーをしても厳しく寄せてきましたし、良い選手だなと感じました。点を取るためにはもう少し工夫が必要でした」
 
 初めての対戦を終えたふたりは、激しい肉弾戦に充実感を覚えたのか、すっきりした表情で試合を振り返った。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【鹿島 2-0 名古屋 PHOTO】内田が復帰の鹿島、金崎の2発で連敗ストップ!

【PHOTO】鹿島アントラーズを応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【J1採点&寸評】鹿島 2-0 名古屋|エース対決は金崎に軍配!名古屋のジョーは沈黙
開幕戦以来の復帰を果たした内田篤人。気になる日本代表への想いは…
名古屋、泥沼5連敗で17位転落も…風間監督がポジティブに前を向いたワケは?
鹿島が金崎夢生の2発で連敗ストップ! 名古屋は泥沼の5連敗…
連勝対決はC大阪に軍配!連係ミスを見逃さずに高木俊幸が値千金の決勝弾

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ